単位制高校(普通科・専門学科併置)
本校では、教養科学科の「総合的な学習の時間」に行う課題研究を「こだわり学」と呼んでいます。「こだわり学」では、学び方や考え方を身につけながら、主体的・創造的に探究活動に取り組んでいます。2年次では、国語・社会・数学・物理・化学・生物・地学・英語の各ゼミに分かれて、各自がテーマを決めて、1年間研究しました。今回、1年間の研究のまとめとして、ゼミ内発表を実施しました。


発表は、プレゼンテーションソフトウェアでスライドを作成し、1年次生が見学する中、緊張感を持って行いました。成果を効果的に表現しようと、工夫されたスライドが多数ありました。


各ゼミ毎に審査を行い、ゼミ代表を選出します。ゼミ代表は、新年度の4月に予定されている「こだわり学 研究ゼミ発表会」にて、教養科学科2、3年次生の前で発表を行います。