明日、2月3日(土)、1年生・2年生の土曜講習を予定していましたが、本校でもインフルエンザ流行の兆しが見られますので、明日の講習は1年生・2年生ともに中止とします。また、今週の土曜・日曜のスカラー(学校での自習)についても中止とします。(3年生については、以下に詳細)

 山城地域の小学校や中学校では、インフルエンザの流行が、すでに警戒警報レベルにまで達しているような状況もあり、本校でも今回やむなくこのような処置をとりました。

 1年・2年の生徒には、講習等中止の指示とともに、流行防止の観点から、手洗い・うがいの励行、不要・不急の外出は控える、人ごみを極力避ける等の注意をホームルームを通じて行いました。

 ただし、3年生については、受験直前の指導等がすでに予定されていることもあり、個別に対応します。なお、3年生には、1年生・2年生の土曜講習・土日スカラーの中止についての連絡はできていません(学年末考査が終了し、自宅学習日の為)。3年生につきましても、予防接種をしている生徒が大半かとは思いますが、上記の流行防止の観点を踏まえて行動する旨、御家庭におきましても御指導いただきますようよろしくお願いいたします。

 なお、部活動については、公式戦等の最中・直前といった状況であったり、所属する部員の罹患状況であったりに違いがありますので、極力、活動の自粛を前提に、各部活動顧問の判断としています。

<保健部より> 再掲 インフルエンザ流行の時期となりました。もしも、罹患した場合には、医師から指示された期間休んでください。快復して登校した時に、罹患した証になるもの、処方された薬の説明書等(診断書である必要はありません。)を保健部に持参してください。「出席停止」の手続きをします。なお、不明な点がありましたら、保健部までお問い合わせください。