RYOUSO TOUR 第4弾!

今日は、スカラールーム・3F自習コーナー・保健室を紹介します!



(10)スカラールーム

スカラールーム自学自習のための部屋。始業前や放課後に、たくさんの生徒がやってきます。

sukaraaaaaa.jpg

廊下の自習コーナーとの違いは、スカラールーム私語厳禁・飲食厳禁だということ。

とても静かな環境で集中して勉強できます

「家ではなかなか勉強が手につかない...」とか「スマホが気になって集中できない...」とか悩んでいる人は、スカラールームを使って学習環境を変えてみるというのも一つの手かもしれません。

実際、「周りのみんなが頑張っているのを見ると、自分も頑張らなきゃと思える」と言っている先輩も多数。

テスト前などは、たくさんの生徒が殺到してすぐに満席になりますが、そんな時は第2スカラ―ルームが開放されます。

dainisukaraaaaaa.jpg

その日の気分や やりたいことに合わせて、廊下の自習コーナーとスカラールームを使い分けることで、適切な学習環境で勉強できるかもしれないですね。ルールを守って、スカラールームをどんどん利用しよう!


ある日のスカラールームの様子はこちらをクリック!




(11)3F自習コーナー

3階の西側(体育館側)の廊下に足を踏み入れてみると・・・

3f西渡り廊下.JPG

このように壁に沿って机と椅子が並べられ、2階と同様自習コーナーとなっています。

友達とわからないところを教えあったり、教材を共有して勉強したり、

話はしなくても隣同士で自習することでお互いに良いプレッシャーを与え合ったり。

上手に活用してくださいね。


そして、この自習コーナーの特徴はなんといっても!

3f西渡りパソコン.JPG

パソコンが設置してあるところです!

スイッチオン!

3fパソOn.JPG

たちあがりました。

このパソコンにはワード・パワーポイント等はもちろん、

ほかにも英語に関するアプリなどいろいろなコンテンツが入っています

気軽にパソコンが触れるコーナーとなっていますので、

ルールとマナーを守ってどんどん使ってみてください。




(12)保健室・カウンセリングルーム

体調が悪い、気分がすぐれない、そんなときは保健室へ。

ほけんし.JPG

怪我をしたときも、悩み事があるときも、保健室へ。

保健室の先生とおしゃべりしたいときも、保健室へ。

誰でも気軽に利用できます。


保健室の隣にはカウンセリングルームもあります。

かうんせり.JPG

毎週月曜日の午後スクールカウンセラーの先生が来られます。

だれでもカウンセリングを受けることができます。

保健室カウンセリングルームの場所はいずれも2棟1階です。





次回は福祉実習室、被服室、調理室の家庭科関連教室を紹介する予定です。

お楽しみに!