川口 彩愛 (男山中卒 ・ 現在 奈良教育大学 教育学部 教科教育専攻 家庭科教育専修 中等教育履修分野

 私は城南菱創高校で文武両道が実現できました。学習面では、スカラールーム等の自習スペースで勉強している人を見ると自然と頑張ろうと思えて、受験期にはそれぞれが黙々と机に向かう空間が心の支えになっていました。また、部活動ではどの生徒もいきいきと活動しています。さらに、私は部活動だけでなく生徒会副会長として創華祭等の運営にも関わっていたので、新たな経験を得る機会が多くあり、充実した高校生活を送ることができました。

また、城南菱創高校の先生方は生徒一人一人に合わせた進路実現のサポートをしてくれます。私は第一志望の大学を悩んだ末にギリギリで変更しましたが、そこからでも間に合うように多くの先生方が手厚いサポートをしてくれました。そのおかげで、無事第一志望の大学に合格することができました。諦めずに行きたい大学を悩んで良かったと思っています。

 城南菱創高校での生活は本当に楽しく、卒業後の進路について一緒に悩んで考えてくれる先生方がいます。また、単位制というのも将来を考えるきっかけになります。

 ぜひ、城南菱創高校で後悔のない3年間を過ごしてください。

宮島 健太 (山城中卒 ・ 現在 大阪市立大学 理学部 化学科

 城南菱創高校では充実した高校生活を送ることが出来ました。

 3年間を過ごしてきて一番印象に残ったことは人のあたたかみです。テスト前に勉強を教え合ったり、文化祭や体育祭でクラスや学年を超えた一体感が生まれたりと、どんなことでも楽しみながら取り組めるこの雰囲気は城南菱創高校でしか味わえないと思います。

 部活動では、良い成績が残せたら嬉しいし、思う通りの結果が出なくてもメンバーと絆が深められて良い思い出を残すことができます。

 さらに、受験期になると、周りの先生方も生徒一人一人に対して本気でサポートしてくださいます。心身ともに疲れる受験期ですが、一緒に過ごすクラスメイトや先生は本当に頼れる存在です。 

 ぜひ、城南菱創高校で充実した高校生活を送ってください。 

辻本 泰隆 (培良中卒 ・ 現在  大阪市立大学 理学部 数学科

 城南菱創高校での生活は本当に充実した3年間でした。

 学校の先生との距離が近く、勉強でわからなかった所を気軽に聞きに行けたり、受験のときには一人一人にとても丁寧な個別添削をしてくださったり相談相手になってくださったりしました。クラスのみんなが先生を信頼していて、先生方も生徒のことをきちんと考えてくださって、本当に頼りがいのある素晴らしい先生ばかりでした。

 先生だけでなく城南菱創生はみんなとても優しくフレンドリーで、同じ部活動で同じ志望校の仲間とは、互いに良きライバルとして、共に支え合いながら辛い受験期を乗り越え、同じ第一志望に合格した時は本当に嬉しかったです。

 素晴らしい先生方と仲間にたくさん出会うことができたこの3年間はとても有意義で楽しい時間でした。高校3年間はあっという間に終わってしまいます。仲間と一緒に全力で楽しんでください。