岡本 尚倫 (大住中卒 ・ 現在 大阪大学 外国語学部 外国語学科スウェーデン語専攻

 僕の城南菱高校での高校生活は、非常に充実していました。

 学業面においては先生方が添削指導を熱心に行ってくださった上、スカラーや廊下の自習スペースのおかげで集中して効率よく勉強することができました。また、他の生徒も非常に勉強熱心であり、その人たちに励まされたり競い合ったりしているうちに、勉強が楽しいと思えるようになりました。

 行事面では、夏休みの間からクラスが一丸となって文化祭の準備を行い、劇が完成に向かうにつれてクラスメイトとの絆がますます深まっていきました。また体育祭では、クラスのみならず、3学年が一丸となって優勝を目指すので、学校全体の一体感を感じることができました。

 受験期は精神的に非常に辛い時期でしたが、この学校でできた友達のおかげで乗り越えることができました。高校生活をどのように送るかは人それぞれですが、城南菱創高校では絶対に充実した高校生活を送ることができると思います。ぜひ、城南菱創高校に来てください。

中目 凜 (広野中卒 ・ 現在 北海道大学 水産学部

 僕は城南菱創高校で、とても充実した3年間を過ごせました。

 学業のライバルでもある親しい友人たち、いつでも真剣に添削指導や進路相談を受けてくれた先生方、自学自習のはかどる静かなスカラー教室。このような恵まれた環境で受験勉強をできたからこそ、第1志望の大学に合格できたと思います。

 受験生だった頃をふり返ると、学年の先生方がおっしゃっていた「受験は団体戦」の意味がやっと理解できたと思います。正直、1年間、毎日受験勉強を続けるのはとてもつらく、自分1人ではやりきれなかったと思います。誰でも、思うように模試の成績が伸びず、自分に失望し勉強に対して投げやりになるときがあると思います。そんな時に「一緒に頑張ろう」と励ましてくれた友達や最後まで応援してくれた先生方と共に団結して闘えたからこそ、悔いのない受験生活を送れたと思います。

  高校3年間は本当に短く感じます。だからこそ、自分のやりたいことやすべきことをしっかり見極めて、最高の高校生活を楽しんでください。