公文代 一希 (宇治中卒 ・ 現在 京都教育大学 教育学部 国語領域専攻

 私の城南菱創高校での生活を一言で表すなら「全力」です。単位制ということもあり、1年生から自分の進路について考える機会があります。そのため、私は1年生の頃から何を学び、何をするべきかを決めることができました。先生方も生徒の進路に寄り添い、周りの友達も自分の将来に向けて行動していて、進路を実現させる環境があります。

 また、城南菱創高校は進路実現のために勉強だけを全力で頑張る学校ではありません。私は創華祭(体育の部と文化の部)では司会や劇の主役、団長と活躍できる機会が多かったのですが、その時も自分を含めたみんなの「全力」の姿勢を感じました。

 まだまだ書き足りないですが、城南菱創高校には目標のために「全力」で学ぶ環境があります。そのことをぜひ皆さんにも感じてほしいです。

 高校が城南菱創で本当に良かったと思っています。3年間はあっという間ですが、「全力」で勉強も部活も楽しんで取り組んでください。

山本 穂果 (男山第二中卒 ・ 現在 京都府立医科大学 医学部 看護学科

 創華祭は想像以上に楽しいです。演劇を自分たちで一から創るからこそ味わえる達成感のある文化の部、そして3学年一体となって競い合う体育の部、まだまだ双方には魅力がたっぷり詰まっているので楽しみにしていてください!この高校の3年間は一瞬ですぎるので楽しまないと損するどころの話じゃありません。

 勉強もそうです。「学び、それを発展させ、苦手は潰す」を3年間でやり遂げなければなりません。当たり前ですが完璧に何でもこなせる人はいません。困った時は先生方に相談しましょう。進路の面では、分からない問題があれば、もちろん先生方は私たち生徒が分かるまで、優しく粘り強く教えてくださいます。

 部活動では、私は初心者ということもあり、大きな結果は残せませんでした。ですが、チームメイトや顧問の先生方に恵まれて楽しい時間を過ごすことができました。学科の違う友達ができるので、交友関係を広げたい人はぜひ参加してください!

 みなさんが楽しい菱創LIFEを送り、進路を実現できることを祈っています。

姉川 光 (精華南中卒 ・ 現在 大阪市立大学 文学部

 僕が3年間で一番感じた城南菱創高校の良さは「人柄」です。単位制というシステムがよくわからないのに、そこに飛び込もうと思える冒険心を持った人々の集まりなので、周りの友達の勉強に限らず、様々な面でレベルの高さを節々と実感しました。また、先生方もユニークで、わからないことをすぐに聞きに行ける距離の近さや、生徒を超える勢いで行事を楽しむ姿が僕は本当に好きでした。信頼できる先生がいるというのはとても心強く、進路から雑談、恋愛相談に至るまで全力で僕たちに向き合ってくれることで助けられた面も大きかったです。

 僕は勢いで部活を3つしていましたが、忙しいぐらいがちょうどよく、様々な人との関わりの中で大きく成長できました。城南菱創高校で過ごした日々はとても貴重なものでした。この場を借りて、自分を育ててくれた先生方、先輩・後輩、そして友人たちに感謝をしたいです。

髙津 聖良 (木幡中卒 ・ 現在 奈良女子大学 生活環境学部 食物栄養学科

 私は3年間の高校生活を、この城南菱創高校で過ごせて本当に良かったと思っています。丁寧かつ熱心に教えてくださる先生方やスカラー教室などの勉強しやすい環境だけでなく、真面目で優しい友達と支えあうことで、私は希望していた進路を実現できました。そんな素晴らしい友達に出会えることもこの学校の大きな魅力の1つだと思います。

 剣道部では、部長として部員をまとめるのに苦労や失敗もたくさんありましたが、諦めずに最後までやり抜くことで、自分はやればできるんだという自信がつきました。日曜日は基本オフなので、勉強との両立もうまくできました。

 ぜひ、貴重な高校生活をこの城南菱創高校で有意義に過ごして下さい。