布施田 眞子 (泉川中卒 ・ 現在 奈良女子大学・生活環境学部

 私は城南菱創高校を受験することに決めた中学生の私自身に感謝しています。とても楽しく、充実した3年間でした。それぞれの進路実現に向けて熱心な指導を受けられ、周りの仲間に刺激され、勉強を頑張ろうと思えば素晴らしい環境が整っています。また、廊下の自習スペースやスカラールーム(自習室)もたくさん活用しました。この学校での勉強が、進路実現に大きくつながったと思います。

 文化祭も私の中で大きな思い出です。一つの劇をクラスのみんなで一生懸命作り上げていきます。本番を終えた時には頑張った分の感動が押し寄せました。集大成である3年生の劇はどれもレベルが高く、忘れられません。

 高校生活を城南菱創で過ごせて楽しかったです。3年間はあっという間ですが、全力で勉強も部活も楽しんで取り組んでください。


北村 健祐 (槇島中卒 ・ 現在 京都工芸繊維大学 工芸科学部

 私は城南菱創高校でとても充実した3年間を過ごせました。

 先生方には添削指導や進路相談など、目標に向かって頑張る私たち生徒を最後まで支えていただきました。また、みんなが頑張ることによって、学校全体が勉強しやすい環境になっており、本当に素晴らしい雰囲気の中で目標に向かうことができました。普通科では、単位制という特徴を活かして目標に合った授業を選択できたように思います。

 弓道部では、学年を超えたつながりができました。また、困難に挑む強い精神力や集中力を養い、今後の人生においても活かすことができる素晴らしい経験を得ることができました。基本的に日曜日に部活がなかったので、勉強との両立もできました。

 本当に3年間は短いですが、やりたいこと、やらなければいけないことを見極めて充実した高校生活を送ってください。


岩佐 衣子(西宇治中卒 ・ 現在 神戸市立外国語大学 ロシア学科

 城南菱創で過ごした3年間は本当に楽しいものでした。部活動では良き相談相手でもある仲間達と切磋琢磨しながら毎日笑いあって過ごしました。創華祭の時期には、衝突もしながらクラスみんなで賞獲得を目指しました。普段の学校生活はもちろん部活も行事も全力で取り組めるこの高校での日々は、とても充実していました。

 この学校の特徴である単位制は、ある程度決まった枠組みの中から自分に合った科目が取れるという大学への踏み台のようなものだったので、大学の単位制にも戸惑うことなく新生活をスタートできたのですごく良かったです。科目選択で迷っても、先生方や先輩が的確なアドバイスをくださいます。

 皆さんもぜひこの城南菱創高校で、充実した素敵な3年間を過ごしてください。