第1回学校説明会

 8月24日(土)、中学生及び保護者約1,100名を超える参加者があり、4部に分けて行いました。
 まず、1年生のデュエットによって校歌が披露されました。本校についての全体的な説明の後、パワーポイントを使って3年生による学校生活の紹介をしました。普通科と教養科学科、各々の高校生活を紹介し、参加者の皆様には城南菱創高校をより身近に感じていただいたと思います。そして、1年生からのメッセージは、受験生を励ますものになったと思います。
 放送部が説明会の司会を務めてくれました。また、運動部員や多くのボランティアの生徒たちが会場設営や誘導、アンケート回収などを行い、無事学校説明会を終えることができました。


第2.3回学校説明会

【教養科学科説明会】第2回は9月21日(土)、第3回は10月5日(土)

  第2・3回説明会では、中学生及び保護者合わせて約470名の参加がありました。数学、英語、理科の体験授業の後、教養科学科の説明や入試説明、前期選抜学力検査の例題解説を行いました。 
 
  [体験授業] 数学は多くの中学生が参加し、高校数学の一部(区分求積法)を堪能していました。英語はCALL教室での最新の機器を用いて、多くの中学生がリーディング&スピーキング学習を行いました。理科では実験を行いました。

第4回説明会【入試説明会】

  10月19日(土)に第4回学校説明会を行いました。今年度も、中学生と保護者あわせて約610名に御参加いただき、全体説明及び平成31年度の入学者選抜に関する説明を行いました。授業見学や部活動体験に多くの中学生が参加しました。昨年度同様、制服ショーと運動部の公式ユニフォームを披露し、大変好評でした。アンケートによると 保護者や中学生の皆さんには、授業見学や部活動体験を通して、城南菱創をより身近に感じ取っていただけたようです。

 第5回説明会

  11月16日(土)に第5回説明会では、中学3年生と保護者合わせて約170名の参加がありました。数学、英語、理科の体験授業の後、教養科学科の説明や入試説明、教養科学科の前期選抜学力検査の例題解説を行いました。 
 昨年度に続き、中学2年生向けの説明会も行いました。オープニングに吹奏楽部の演奏を行い、続いて普通科、教養科学科の説明や入試説明を行いました。中学2年生及び保護者合わせて約240名の参加がありました。
 御参加いただきました皆様、誠にありがとうございました。