トピックス

 
 

新型コロナウイルス感染拡大防止に係る対応等について

 

7月31日(金)に全校生徒へ配布した保護者様宛て文書を掲載します

新型コロナウイルス感染拡大防止に係る対応等について.pdf

ファイル名:200805.pdf

※PDFを開くには下記「新型コロナウイルス感染拡大防止に係る対応...」をクリックして下さい。

 

夏期進学講習、学習室で登校する皆さんへ

 

進路指導部より

夏期進学講習、学習室で登校する皆さんへ


夏期進学講習や学習室の利用で学校へ登校する時には、学期中と同様に朝の検温、健康チェックを行ってください。体調に不安がある場合は無理をしないようにしてください。(講習を体調不良で欠席する場合は理由とともに欠席メールなどで連絡してください。)

【第2学年】学年通信7月号掲載

 

第2学年の学年通信7月号を掲載しました。
学年通信のページ

東宇治高校紹介動画

 

東宇治高校の紹介動画をYoutubeに投稿しています。

学校紹介動画(クリックするとYoutubeに移動します)

【第3学年】学年通信7月号掲載

 

第3学年の学年通信7月号を掲載しました。
学年通信のページ

薬物乱用防止講座

 

 6月19日(金)6時間目に、2年生全員を対象とした薬物乱用防止講座を実施しました。京都府警本部生活安全部少年課少年サポートセンターから辻様ほか計4名をお迎えして、代表して辻様よりご講演をいただきました。
 写真やデータなどを駆使し、具体的でわかりやすい話をしていただきました。
 生徒たちは自分の関係のないことではなく、自分自身のこととして、自分の身にも降りかかる危険として、真剣に耳を傾けていました。

6月22日(月)以降の授業について

 

6月22日(月)から平常授業(50分授業)に戻ります。
担任から指示があった校時表に従ってください。

6月1日保健部だより

 

月1日に配布した保健部だよりを掲載します。
6月1日保健部だより.pdf

ファイル名:200602hoken.pdf

※PDFを開くには下記「6月1日保健部だより」をクリックして下さい。

 

【第2学年】学年通信5月号掲載

 
第2学年の学年通信5月号を掲載しました。
学年通信のページ

5月25日(月)~29日(金)の予定について

 

(1)登校日について
・名簿番号が奇数の生徒:5月26日(火)、5月28日(木)
・名簿番号が偶数の生徒:5月27日(水)、5月29日(金)

(2)時間 
 1年生:10時10分~12時20分 
 2年生:9時30分~11時50分
 3年生:13時30分~15時50分

(3)内容  
SHR(1年生はLHR)、学習指導

(4)時間割・持ち物
1年生.pdf
2年生.pdf
3年生.pdf

(5)備考 
・時間割、持ち物は該当する学年のPDFファイルを参照してください。
・レターパックで配布したプリントで、自分の講座(講座番号等)、教室を必ず確認してください。

【第1学年】学年通信5月号掲載

 

第1学年の学年通信5月号を掲載しました。
学年通信のページ

【第3学年】学年通信5月号掲載

 

第3学年の学年通信5月号を掲載しました。
学年通信のページ

授業再開の準備(2) 登校日日程と諸注意

 

京都府教育委員会からの学校再開についての指示にそって、以下のように段階的に再開準備を進めます。

◆保護者へのお知らせ  保護者向けの文書.pdf

◆登校日スケジュール
  5月18日~22日の週 1回の登校日(全生徒対象の分散登校) 登校日日程.pdf
200518.jpg 

  5月25日~29日の週 2回の登校日(日程詳細は今週の登校日に連絡)

 ※6月1日 学校再開

◆登校日のおもな内容
 ・課題回収 ・健康チェック ・今後の日程の説明   

◆登校日についての諸注意とお知らせ(よく読んで厳守してください)
 ・生徒指導部より  生徒指導部よりの諸注意.pdf
 ・保健部より    保健部よりのお知らせ.pdf

◆連絡事項
・部活動については引き続き禁止とします。6月8日以降に条件付きで活動再開を予定しています。
・学習課題の提出の際は、課題が揃っているか、クラス・番号・名前の書き忘れがないかをよく確認してください。
・明日、19日(火)実施予定の第4回健康チェックは行いません。

【新1年生対象】奨学のための給付金について(案内)

 

 先日事前案内しておりました、奨学のための給付金(4月~6月分相当額の前倒し給付)について、以下のとおりお知らせ致します。

 申請を希望する方は学校まで御連絡をお願いいたします。

 新1年生 奨学のための給付金制度のご案内(下記参照)

※高等学校等就学支援金の手続きにより、奨学のための給付金の該当者と考えられる御家庭には、学校への連絡の有無に関わらず申請書をお渡ししますので、御確認をお願いいたします。

※下記PDFに、生活保護(生業扶助)受給証明書又は住民税(非課税)課税証明等添付書類の提出が必要との記載がありますが、高等学校等就学支援金申請時に証明書を頂いているため、提出は省略できます。(承諾書への記入が必要です。)

生活保護(生業扶助)受給証明書については、発行日が4月1日以降である必要があるため、再度証明書の提出をお願いする御家庭には学校からお知らせいたします。

※申請書の学校への提出期限は5月28日です。

ファイル名:200518kyufu.pdf

※PDFを開くには下記「【新1年生対象】奨学のための給付金につい...」をクリックして下さい。

 

授業再開の準備

 

本日15日(金)、京都府教育委員会から学校再開に向けた広報がなされましたので、段階的な再開準備をはじめます。

(1)登校日(全生徒対象の分散登校)
来週(18日~22日)の後半に、1回の登校日を設けます。
再来週(25日~29日)に、2回の登校日を設けます。
★6月1日(月)学校再開

(2)登校日の日程や注意事項は次週改めてメールとホームページでお知らせします。

(3)5月20日に返送予定の学習課題をまだ投函していない人は、登校日に持参してください。提出課題を返信用レターパックに入れたまま提出してください。(「ご依頼主様保管用シール」を剥がさないでください)

(4)次週19日(火)に予定していたホームページ上での第4回健康チェックは行いません。

(5)京都京阪バスが臨時ダイヤで減便運行されています。インターネットの路線検索等では通常のダイヤが表示されますので、時刻をよく確認してください。

六地蔵方面のバス臨時時刻表(下記参照)

ファイル名:200515jikoku.pdf

※PDFを開くには下記「授業再開の準備」をクリックして下さい。

 

各通信会社による生徒向け通信料サポート

 

各通信会社による生徒向け通信料サポートについて桃山学院大学より情報提供がありました。
https://www.andrew.ac.jp/newstopics3/2020/hl026a000000hvk7.html

支援内容や使用条件については、必ず各通信会社のサイトで直接よく確認して、遠隔学習を行う際の参考にしてください。

健康観察票

 

5月8日(金)に保護者宛てに郵送した健康観察表を掲載します。
必要に応じて御利用ください。

ファイル名:200508kansatsu.pdf

※PDFを開くには下記「健康観察票」をクリックして下さい。

 

スクールカウンセラーだより

 
5月8日(金)に保護者宛てに郵送したスクールカウンセラーだよりを掲載します。

ファイル名:200508counselor.pdf

※PDFを開くには下記「スクールカウンセラーだより」をクリックして下さい。

 

5月8日(金)保健部だより

 

5月8日(金)に保護者宛てに郵送した保健部だよりを掲載します。

5月8日(金)保健部だより.pdf

ファイル名:200508hoken.pdf

※PDFを開くには下記「5月8日(金)保健部だより」をクリックして下さい。

 
Copyright (C) 京都府立東宇治高等学校 All Rights Reserved.