トピックス

 
 

【第3学年】11月18日(木)人権学習を行いました。

 

11月18日(木)、3年生は人権学習を実施しました。

弁護士で本校の卒業生でもある毛利 崇 先生をお迎えして、講演「労働と基本的人権~知っておきたい働き方のルール」をしていただきました。

まだ働くということが身近ではない生徒たちに対して、クイズを通して、働く際に知っておくべきルールを丁寧に教えていただきました。

また、現在の高校3年生は成人年齢引き上げに伴い、全員が来年度の4月から成人になります。今回の講演ではその点にも触れていただき、成人になったら特に気をつけるべきことについても教えていただきました。

生徒たちは「今までは全然関係のないことだと思っていたけれど、卒業したら成人になるし、仕事をやりだすのももうすぐだと思うので、今日学んだ会社の見分け方や、なにかあったときは法律が守ってくれるということを忘れずに将来生かして働くことができたなと思いました。」「働いている人に優しい労働法が思っていたよりたくさんあったし、知らなかったことが多かった。社会人になってからは理不尽な事から1人で抱え込まず、助けてもらえる人や法律などに積極的に頼るべきだと思った。」という感想を抱くなど、働くことと人権の関係について学ぶ良い機会となりました。

Copyright (C) 京都府立東宇治高等学校 All Rights Reserved.