トピックス

 
 

今日の出来事 4月22日(水)

 

4月22日(水)
英検・漢検・公務員試験の各種問題集の種類と冊数を増やしました!

検定試験については実施が危ぶまれますが、試験実施に備えて準備しておきました。
生徒の皆さんも、勉強を頑張ってくださいね。

【クイズのおさらい】
あるクラスでテストが行われました。しかし、担当の先生が平均点を伝えずそのままクラスを出ていきました。残された40人の生徒たちはみな、なんとかして平均点を知りたいと思いましたが、みな自分の得点を他人に教えたくはありません。さて、お互いが自分の得点を教え合うことなく、クラス平均点を知るにはどうすればよいのでしょうか?

【Oくんのこたえ】
それぞれが点数を紙に書いて箱に入れ、みんなが提出したら取り出してそれを計算する。
たしかに条件にはあっていますが、筆跡で誰が書いたのかが知られてしまうかも?

【Oくんのこたえ パート2】
 先生に聞きに行く。
・・・・・・。

【正解】
 まず、40人がぐるっと円になります。そして、誰か一人がリーダーとなります。リーダーは自分の得点に任意の数を足して、その和を隣の人にこっそり教えます。隣の人はそこに自分の得点を足して、その隣の人にこっそり教えます。これを繰り返すと、ぐるっと一周してリーダーに還ってきますね。リーダーはこっそり教えられた数字から任意の数を引いて、40で割ります。平均点が出ます!イェーイ!

Copyright (C) 京都府立東宇治高等学校 All Rights Reserved.