2017/06/07

薬物乱用防止教室

6月7日(水)、全校生徒を対象に「薬物乱用防止教室」が行われました。

京都府警察本部生活安全部少年課少年サポートセンター北部センターの永井真哉巡査部長より、高校生を取り巻く薬物乱用の状況についてお話しいただきました。

P6070978.JPG

インターネット上の薬物に関する間違った情報を鵜呑みにせず、自分、そして周りの大切な人を守るために、正しい知識を身につけましょう。

P6070979.JPG

終りに、生徒会長の上村明香さんよりお礼の言葉がありました。

生徒の皆さんは、薬物が危険であることはよくわかっていると思います。薬物の危険は思っている以上に身近に潜んでいるかもしれません。正しく判断することができるよう、今日学んだことを心に留めておきましょう。

2017/03/21

ポケットティッシュで薬物乱用防止啓発

本日は、生徒会による薬物乱用防止活動をお伝えします。

3月17日(金)終業式の朝、生徒会役員たちが薬物乱用防止ティッシュを配りました。

P3170513.JPG

IMG_1815.JPG

生徒会自らデザインした薬物の危険性を訴えるポケットティッシュを、舞鶴警察署の方々からアドバイスを受けながら、

「おはようございます!」

「大麻は危険です。気をつけて!」

と声をかけ、登校してきた生徒たちに手渡ししていました。

IMG_1817.JPG

身近に潜んでいるかもしれない薬物の危険。春休みを迎える生徒たちにあらためて認識してほしいと思います。

2017/02/21

生徒会による薬物乱用防止活動

東高生徒会では、地域・そして東舞鶴高校のために様々な活動を行っています。

薬物の危険から生徒を守るための活動も、そのうちの一つとして取り組んでいます。

この日は、薬物乱用防止を呼びかけるポケットティッシュの用意をするために集まりました。

P2210097.JPG

効率よく作業が進んでいきます。

P2210098.JPG

この薬物乱用防止ティッシュの配布は生徒会が提案した活動で、昨年度から継続して行われています。

チラシのデザインは、舞鶴警察署の方のご協力のもと、生徒会が作り上げたもの。

P2210100.JPG

「目立つ色を選び、危険ということがひとめでわかるようにデザインしました。」

P2210099.JPG

後日このティッシュを配布し、薬物の危険性を呼びかけていきます。

生徒会は、東高がよりよい学校となるために様々な活動を企画し、積極的に取り組んでいきます。これからの活躍にご期待ください!

2015/12/17

薬物乱用防止活動

京都府また東舞鶴高校では生徒達を薬物から守るため、積極的な広報活動をしています。

この機会にぜひ親子で薬物の恐ろしさについて話し合ってみてください。

薬物乱用防止に関わる文書

薬物緊急アピール文(PTA).pdf

NO DRUGS!(ポスター).pdf

生徒向け「薬物乱用防止について」.pdf

保護者向け「薬物乱用防止について」.pdf