2020/07/16

東舞Vision『国際理解講演会』

7月15日(水)から17日(金)にかけて国際理解講演会を行いました。

舞鶴市市民文化環境部 文化スポーツ室スポーツ振興課 国際交流員の レ・アルトゥル・エドゥアルドヴィッチ氏にお越しいただき『広い視野を持って、世界を知ろう~国際交流員の経験をシェアします~』という演題で御講演いただきました。

IMG_4406.JPG

日本に来て驚いたことや、母国ウズベキスタンに関する選択クイズ、ウズベキスタンの文化の紹介、ウズベキスタンと舞鶴の交流や、東京オリンピックとのかかわりなど、優しい口調で分かりやすく楽しくお話いただきました。

IMG_4401-2.jpg

その後グループワークを行い、疑問に思ったことや、講演を聞く前と後でのイメージの変化、ウズベキスタンの見習うべきいいところ、日本でこれからも大事にしたほうがいいと思うところ等を話し合い、アルトゥルさんと活発に意見交流をしました。

IMG_4423.JPG

最後に、「互いの文化の違いを拒むのではなく、受け入れてその違いを力に成長してほしいと思います。言語はその鍵ですから、まずは言語学習に励んでください。」とメッセージをもらいました。

IMG_4426-2.jpg

放課後は希望者対象に交流会を実施し、様々な疑問に、答えていただきました。

IMG_4507.JPG

アルトゥルさん、3日間ありがとうございました。