2020/02/14

演劇ワークショップ

2月5日(水)、6日(木)、2年生を対象にした「演劇ワークショップ」を行いました。

講師に、ごまのはえ氏と劇団「ニットキャップシアター」のスタッフ2名をお招きしました。氏は劇団「ニットキャップシアター」代表・劇作家・演出家・俳優として活動されています。ワークショップを通して「人に伝える」演劇とは何かを教えていただきました。

IMG_0829.JPG IMG_0846.JPG

テーブルの上に広げられたのは、地元・舞鶴で撮影された昔の写真です。生徒は班毎に1枚写真を選び、そこから想像力を働かせてストーリーを作り上げていきました。

IMG_0827.JPG IMG_0835.JPG

指導を受けながら脚本を書いていき、最後にはグループごとの作品を提出し、その場でスタッフの皆様が朗読されました。

IMG_0844.JPG IMG_0851.JPG

生徒は力を合わせ、それぞれの個性あふれる演劇を完成させました。

舞鶴の写真を使うことで、地元を見つめなおす機会にもなりました。

2年生の皆さんは、来年度の文化祭でクラス演劇を取り組みます。今回ワークショップを通して学んだことを是非活かしてください。

ごまのはえ様、劇団の皆様、ありがとうございました。