2020/02/27

2年生キャリア教育講演会

2月21日(金)、2年生対象にキャリア教育講演会を行いました。

講師に株式会社大滝工務店代表 大滝 雄介 氏にお越しいただきました。

IMG_0959.JPG IMG_0965.JPG

大滝氏は、舞鶴出身で千葉の大学へ進学。そのまま就職して、都会暮らしをしていましたが、家業を継ぐため舞鶴へ帰郷されました。

地元を出たい思いが強く、都会の暮らしを気に入っていたそうですが、帰郷してから、より舞鶴の魅力に気づき、舞鶴の町並みを守る一般社団法人KOKINの活動や、ゲストハウスの運営、カフェの経営など幅広く活躍されています。

工務店の従業員は20代の若者の割合が多く、景気回復ではなく、景気創造するために尽力されています。

講演では、さらに最新の就職情報や進学情報、舞鶴へUターンして働いている方々の紹介がありました。

「『自分の目』で世界を見て明るい未来を切り拓いてほしい。」と最後に述べられました。

質問の時間では、生徒から「大滝さんが感じる舞鶴の面白さはどこですか?」などの質問がありました。

IMG_0971-2.jpg IMG_0955-2.jpg

卒業後の進路を定めつつある2年生の生徒は、地元で活躍している大滝さんの話を聞いて、それぞれに感じることがあったのではないでしょうか。

大滝さん、ありがとうございました。