2019/03/20

3学期終業式

3月20日(水)、3学期終業式を行いました。

始めに校長先生より式辞がありました。

P3200999.JPG

1年間を振り返って、成績優秀者や、部活動、ボランティア活動、学校行事で素晴らしい活躍を見せてくれた生徒たちを称えました。「新年度に向けて、志を持って地道に進んでいってください。」

続いて、部長講話です。教務部長・加藤先生からのお話です。

DSC09351.jpg

新年度に向けて意識してほしいことが3つ挙げられました。

1.自分に与えられたことに真剣に向き合う。

2.目標を立て、やるべきことに取り組む。

3.仲間への思いやりを忘れない。

この3つを言い換えると、「誠実・自律・寛恕」。東舞鶴高校の校訓です。あらためてこの言葉を胸にとめ、新2・3年生へのスタートを切ってほしいと思います。

「1年をしっかりと振り返って、次に進んでください。」

最後に、生徒指導部長・荒谷先生のお話です。

DSC09357.jpg

東高には、交通安全ボランティアとして自転車事故防止の指導・啓発活動に取り組む「京都府自転車安全利用推進員」として活動する生徒たちがたくさんいます。このたび、本校が京都府の2019年度自転車安全利用取組優良モデル校に指定されたことが紹介されました。

他にも、この1年間、去年7月の豪雨災害への支援活動、ネパールへの寄付など、さまざまな活動に参加しました。

「これからも継続して活動に取り組んでいってほしいと思います。」

このあと大掃除をして、HR教室で通知表を受け取りました。

明日から春休みに入ります。4月から先輩になる生徒の皆さん。立派な姿を見せ、新入生たちを導いてくださいね。