2018/11/19

アジアの国・文化を知る講演会

11月16日(金)、2年生の国際文化コースの生徒・3年生の「世界史A」「日本史A」を選択している生徒を対象に、アジアの国々についての講演会を実施しました。

DSC07674.jpg DSC07676.jpg

立命館大学文学部東アジア研究学域・金津日出美准教授にお越しいただき、「韓国の若者・日本の若者」と題して、アジアの国々と日本の若者の意識や文化の違いについてお話いただきました。

「日韓共同世論調査」の結果を紹介しながら、日韓関係について詳しく説明されました。

「いろんなことを想像できる力を持ってほしいと思います。そのためには知ることが大事。それが皆さんのような若い世代にできることです。」と、大切なことを教えてくださいました。

終わりに、代表生徒がお礼の言葉を述べました。

続いて2年生国際文化コースの生徒が、金津准教授と留学生のキム・ナヨンさん(立命館大学院生)を交え、本校教諭2名とパネルディスカッションを行いました。

DSC07704.jpg DSC07701.jpg

生徒たちは、芸能文化や恋愛事情、高校生の一日など、興味を持っていることを質問して大いに盛り上がっていました。また、キムさんから生徒たちに対しても質問があり、楽しい文化交流の時間となりました。

韓国の実情を知り、日本のことを見つめ直すきっかけにしてもらえたらと思います。