2018/10/26

卒業生による進路講演会

10月26日(金)、1年生を対象に「卒業生による進路講演会」が実施されました。希望進路を実現して活躍している卒業生3名から、進路についてお話を聞きました。

ジャパンマリンユナイテッド株式会社・鈴木潤さん(平成28年度卒業)

IMG_2183-.JPG

1年生のこの時期、しっかりと進路目標が立てられている人は少ないのではないでしょうか。そんな後輩たちへ、「だからこそ、自分の可能性を信じてください。」と語りかけました。

舞鶴市消防官・美濃亮介さん(平成28年度卒業)

IMG_2186.JPG

高校時代、とにかく部活を頑張っていたという美濃さんは、打ち込めるものがあることの大切さを伝えてくれました。また、消防士のお仕事の様子の紹介もありました。

鳥取大学地域学部・新谷みなみさん(平成27年度卒業)

PA260937.JPG

高校時代にさまざまな経験ができたことをお話してくれた新谷さんからは、「経験して損はない!」と熱いメッセージが送られ、「高校生活を思いっきり楽しんでください。」と締めくくられました。

最後に、関西学院大学文学部文化言語学科・大野真奈さん(平成29年度卒業)、島根大学総合理工学部数理情報システム学科・木田明里さん(平成28年度卒業)からのビデオメッセージが上映されました。

大野さんは「限界を自分で決めない」ことを後輩たちにアドバイスし、木田さんは、東高の先生との出会いがきっかけで現在の進路を選択したことを話してくれました。

どの先輩のお話も、「充実した高校生活を送ったからこそ、現在の自分がある」という母校への感謝の気持ちが伝わってきました。

IMG_2199.JPG

身近な先輩のお話を聞くことで、自分の進路について深く考えるきっかけとなったのではないでしょうか。生徒たちは、先輩たちの顔を真剣な表情で見つめ、「進路ファイル」に一生懸命メモを取っていました。

PA260942.JPG

卒業生の皆さんはお忙しい中、東高生のために講演に来てくださいました。この日学んだことを進路実現へとつなげていってほしいと思います。