2018/09/07

平成30年度 舞鶴市青少年善行表彰

書道部が、舞鶴市から青少年善行表彰をうけました。

9月2日(日)中総合会館ホールにて、舞鶴市長から表彰盾を受け取り謝辞を述べました。

DSC05912.jpg DSC05956.jpg

地域での書道パフォーマンスや東舞鶴駅の作品、舞鶴市のお店の看板等で、地域貢献に取り組んできたことが評価され、表彰されました。

DSC05921.jpg DSC05933.jpg

謝辞全文

『本日、表彰していただきました書道部を代表して、感謝とお礼を申し上げます。

 私たち書道部は、15年前から舞鶴市のイベント会場で音楽に合わせて書を披露する書道パフォーマンスを行ってきました。現在では、書道パフォーマンスも全国で行われていますが、先輩たちが始めた頃は非常に珍しく、地元舞鶴の人たちに興味津々で見ていただいたと聞いています。また、市民の皆さんや郷里に帰省された方々に季節を感じてもらうための「書」、そして舞鶴に観光に来られた方々へ、おもてなしの「書」の看板を設置しています。このような学校活動が評価され、表彰していただけるということは、学校、保護者、先生、私たち書道部員みんなにとって大きな励みとなります。お礼申し上げます。

 これからも、地元舞鶴の皆さんに支えられていることに感謝し、地域の皆さんに日本の伝統ある「書の文化」を披露していきたいと思います。本日は、ありがとうございました。』 

東舞鶴高等学校 書道部部長 中川まりな

DSC05954.jpg