2017/10/02

留学報告会

 9月29日(金)の放課後、今年の夏休みを利用して短期留学をした生徒4名による報告会が実施されました。報告会の一部を紹介をします。

1年2組 本田琴音さん 8月5日~27日の3週間ニュージーランドのオークランドに留学。

 「ホストファミーリーの家からフェリーに乗船して語学学校まで通学しました。学校では、午前中は英語の勉強、午後は様々なテーマについての研修があり、美術館へ行ったり、映画をみたり、貴重な経験をしました。支援学校を訪問し、現地の障害者支援・教育についての調査をしました。多くの学びがあり、自信がつきました。」

 2年4組 上米良れもんさん 8月1日から17日間オーストラリアのアデレードに留学。

 「ホストファミリーは4人家族でした。土・日曜日は、ホストファミリーが様々なところへ連れて行ってくれました。回転すしでは1皿が日本円にして700円もしており、物価は高かったです。竹之内さんと同じアデレードへの留学でしたが、学校も違い、一度も出会うことはありませんでした。」

 2年4組 竹之内倖乃さん 8月1日から17日間オーストラリアのアデレードに留学。

 「中高一貫のスクールに通学しました。ホストファミリーには、9歳と7歳の子供がいて、一緒に折り紙をしたり、料理を作ったりしました。留学をしようと思ったきっかけは、1年生の時に東舞鶴高校に台湾の高校生が来て、国際交流をしたことです。英単語を並べて、手振り身振りでの交流でも意外と通じ合えたので、留学をしてもっと英語を学びたいと思うようになりました。」

 2年4組 野村花帆さん イギリスのエディンバラに25日間留学。

 「現地の学校では、午前中は語学、午後はスコットランド文学や音楽などを学びました。クラスが一緒であった中国やパナマの留学生から、それぞれの国の話を聞けたのがよかったです。景色のとても美しい町でした。」

027.JPG  022.JPG

 この他、今春本校を卒業し、ワーキングホリデーでカナダに行っている新保さんからのビデオメッセージも届きました。本校AETであるヴェロニカ先生のアメリカ報告やリーバイ先生のタイ報告もありました。

 日本では出来ない素晴らしい経験をした生徒たち。この経験は、これからの人生において、きっと大きな財産になることでしょう。