新型コロナウィルス感染症対策に関するお知らせ


   

 ●緊急のお知らせ(8/26更新)新型コロナウイルス感染症対策への本校の対応について (R3.8.26)

保護者の皆様へ

 全国的にまた京都府内の新型コロナウイルス感染症の感染が急拡大しています。新たに京都府教育委員会の通知により、これまでの教育活動制限期間に加え、8月31日(火)から緊急事態宣言期間である9月12日(日)までは授業のみを行い、他の教育活動は引き続き制限することとなりましたのでお知らせします。
 なお、この期間中は、就職・進路に係る指導、緊急を要する指導等、この時期に行うことがやむを得ない活動、公式な全国・近畿大会につながる公式大会・発表会等への参加とその練習(大会4週間前から2時間以内)は限られた人数、時間で活動を認めます。
 8月31日(火)から2学期始業なりますが、この期間中は短縮授業を実施します。
 引き続き、2学期始業までの期間は、不要不急の外出や友人との会食を控え、家庭内でもマスクを着用するなど感染対策に努めてください。
 2学期始業後は、通学中の公共交通機関内、学校内でのマスクの着用、給食時の黙食、手洗い・消毒など感染対策を徹底するよう御指導お願いします。また、お子様に発熱等の風邪症状がある場合や家庭内に同様の症状がある方がいる場合は、学校に連絡し、お子様の登校は控えてください。
 教育長からのメッセージも併せて掲載いたします。

  ※保護者の皆様へ.pdf 8.26

 
   

 ●緊急のお知らせ(4/30更新)新型コロナウイルス感染症拡大防止に係る教育計画の変更について (R3.4.30)

保護者の皆様へ

新型コロナウイルス感染症に係る緊急事態宣言の発令にともない、同感染症拡大防止のため、あらためて教育計画を変更します。つきましては、添付ファイルのとおり措置をとりますので、御理解と御協力をお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症拡大防止に係る教育計画の変更について.pdf 4.30

 
   

 ●緊急のお知らせ(4/19更新)新型コロナウイルス感染症拡大防止に係る教育計画の変更について (R3.4.19)

保護者の皆様へ

京都府における新型コロナウイルス感染症の感染者急増を受け、学校の教育計画を変更するよう要請がありました。つきましては、本校においても添付ファイルのとおり措置をとりますので、御理解と御協力をお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症拡大防止に係る教育計画の変更について.pdf 4.19

 
   

 ●緊急のお知らせ(1/14更新)新型コロナウイルス感染症対策への本校の対応について   (R3.1.14)

保護者の皆様へ

京都府における新型コロナウイルス感染症の感染者急増を受け、令和3年1月13日(水)に緊急事態宣言が発出されました。京都府教育委員会の通知に基づく本校の対応等について(添付ファイル)、本日お子様を通じて配布いたしました。御確認をいただき、感染拡大防止に向け、一層の御協力よろしくお願いいたします。

緊急事態宣言を踏まえた対応について.pdf 1.14

 
   

 ●学校の再開について  (R2.5.25)

本日より、学校が再開しました。
本日、校長が全生徒に向けて激励の言葉を述べました。
また、授業の遅れを取り戻すため、1学期終業式を7月31日(金)とします。2学期は始業式を8月20日(木)とし、終業式を12月25日(金)とします。
授業ではオンライン授業として導入したクラッシー(Classi)を積極的に活用してください。
校長より生徒のみなさんへ (学校再開に向け生徒の皆さんへ.pdf) 5.25

 
   

 ●学習指導期間について  (R2.5.18)

●5月20日(水)に登校日を設定し、21日(木)から段階的に学習指導を開始します。


●5月20日(水) 登校日 17時45分
   給食はありません。(21日(木)から給食開始予定です。)
 健康状態の確認及び5月13・14日に配布した課題の提出とします。
 また、上記期日までに学習支援システムの環境が整いましたらその説明も行います。


●5月21日(木)・22日(金) 学習指導期間
      定時制課程 校時表



<注意事項>
 ・21日以降の時間割は、20日の登校日に連絡します。
 ・持ち帰っている教科書、実技用具の準備をしてください。
 ・登校する際、必ず体温を測ってください。
 ・発熱や風邪症状があるときや感染が気になる人は無理せずに自宅で過ごしてください。
 ・25日(月)から学校再開の予定です。
          
新型コロナウイルス感染症拡大防止に係る教育活動の段階的再開について.pdf 5.15

 
   

 ●登校日および登校可能日について  (R2.5.7)

●登校日の設定について
  3・4年生 5月13日(水)
  1・2年生 5月14日(木)
 いづれも15時から20時までの間に登校してください。給食はありません。
 健康状態の確認及び4月20日(月)で配布した課題の提出とし、新しい課題の配付をします。
 また、上記期日までに学習支援システムの環境が整いましたらその説明も行います。
 なお、5月中は第3週、第4週にも登校日を予定しています。日時が決まり次第お知らせします。

<注意事項>
・登校する際、必ず体温を測ってください。
・発熱や風邪症状があるときや感染が気になる人は無理せずに自宅で過ごしてください。
・登校日の教職員の勤務時間は13時から21時30分までとなります。


●登校可能日について
 期日は指定しませんが、課題に対する質問や担任に相談する事がある場合や、学習支援システムのために学校のパソコンを利用する場合などに登校することができます。

<注意事項>
・登校する場合は、必ず事前に学校まで連絡をしてください。
・登校する際、必ず体温を測ってください。
・発熱や風邪症状があるときや感染が気になる人は無理せずに自宅で過ごしてください。
・登校日以外の定時制職員の勤務は、2グループに分かれ、時間を午前8時30分から午後5時までに変更しています。連絡等がある場合は、この時間帯にお願いします。


不要不急の外出をしない。「3つの密」(密閉・密集・密接)を避けるなど新型コロナウイルス感染防止に努めてください。

登校日および投稿可能日について(印刷用pdf)
登校日および登校可能日について.pdf5.7

 
 
   

 ●臨時休業の延長について  (R2.4.30)

●臨時休業の延長について
京都府教育委員会からの府立学校の臨時休業の延長要請に基づき、本校におきましても、臨時休業の延長を行うこととなりました。何とぞ御理解と御協力をお願いいたします。

 臨時休業の期間
 令和2年5月7日(木)から令和2年5月31日(日)短縮されました。
 (今後の感染の状況によっては、休業期間の短縮や延長を行うことがあります。)


●今後の連絡と学習課題について(生徒のみなさんへ)
課題の回収や新たな課題の配布、オンライン学習への準備などを、5月11日(月)の週で予定しています。詳細については今後WEBサイトで連絡します。引き続きWEBサイトを確認してください。

定時制職員の勤務は、2グループに分かれ、時間を午前8時30分から午後5時までに変更しています。
連絡等がある場合は、この時間帯にお願いします。

不要不急の外出をしない。「3つの密」(密閉・密集・密接)を避けるなど新型コロナウイルス感染防止に努めてください。

臨時休業について(保護者向け)
新型コロナウイルス感染症拡大防止に係る臨時休業の延長について.pdf4.30

 
   

 ●5月7日(木)の授業について。(休校延長されました。)  (R2.4.27)

令和2年5月7日(木)から授業が再開された場合、下記時間割で授業を行います。延長されました。
時間 1年 2年 3年 4年
地理A 美術Ⅰ 数学Ⅰ 現代文B
国語総合 美術Ⅰ 情報の科学 現代社会
社会と情報 生物基礎 美術Ⅱ 数学A
体育 体育 美術Ⅱ 地学基礎
定時制に登校日は有りません。
質問など登校するときは、学校に電話してください。
定時制勤務の教職員については、2グループに分かれ、時間を午前8時30分から午後5時までに変更しています。
連絡等がある場合は、この時間帯にお願いします。

不要不急の外出をしない。「3つの密」(密閉・密集・密接)を避けるなど新型コロナウイルス感染防止に努めてください。

今後も連絡をWEBサイトで公開していく予定ですので、生徒のみなさんは必ず確認してください。

 
   

 ●臨時休業に係る連絡文書をアップします。  (R2.4.20)

令和2年4月21日(火)から令和2年5月6日(水)まで休校とします。
定時制に登校日は有りません。質問など登校するときは、学校に電話してください。
定時制勤務の教職員については勤務時間を午前8時30分から午後5時までに変更しています。連絡等がある場合は、この時間帯にお願いします。

今後、連絡をWEBサイトで公開していく予定ですので、生徒のみなさんは毎日必ず確認してください。

臨時休業について(保護者向け)
新型コロナウイルス感染症拡大防止に係る臨時休業について.pdf4.20

 
   

 ●生徒のみなさんへ  (R2.4.13)

本日より、平常通り授業を開始します。

①発熱や風邪症状(頭痛・咳・倦怠感・臭覚障害・味覚障害等)がある場合は登校を控えてください。
②学校に登校後、検温を実施します。
③教室は換気のため窓を開けます。寒さ対策のための防寒着を持参してください。
④マスク・手洗い等の感染症予防に努めてください。
以上、よろしくお願いします。

また、今後京都府教育委員会の指示等により、予定の変更を行う場合もあります。本校WEBサイトの更新情報を随時確認していただきますよう、よろしくお願いいたします。

 
   

 ●令和2年度入学生のみなさんへ 明日の入学式について(お願い) (R2.4.8)

明日、入学式を挙行します。

新入生のみなさん、保護者の皆様へお願いがあります。
①学校に登校する前は必ず検温をお願いします。
②発熱や風邪症状(頭痛・咳・倦怠感等)がある場合は入学式への出席を控えてください。
③マスク・手洗い等の感染症予防に努めてください。
以上、よろしくお願いします。

また、今後京都府教育委員会の指示等により、予定の変更を行う場合もあります。本校WEBサイトの更新情報を随時確認していただきますよう、よろしくお願いいたします。


 
   

 ●1学期の離・着任式、始業式について (R2.4.7)

予定通り、1学期の離着任式および始業式を実施します。
生徒の皆さんは4月8日(水)午後5時45分までに登校してください。
なお、以下の注意事項をしっかりと確認し、登校してください。

注意事項
●発熱や咳などの風邪症状がある場合は登校しないでください。
●強いだるさや息苦しさなどの不調がある場合は登校しないでください。
●マスク、手洗いなどの感染症予防に努めてください。
●教室は換気のため窓を開けます。寒さ対策のための防寒着を持参してください。

 
   

 ●3月25日以降の登校について (R2.3.25)

1.3月30日(月)、新年度教科書販売、入学予定者説明会を予定通り実施します。
 (1) 新2年生から新4年生の生徒は、3月30日(月)午後5時に登校して、新年度の教科書を購入してください。
 (2) 入学予定者は、3月30日(月)午後6時に登校して、説明会に参加してください。
 (3) 発熱等の症状があるときは無理に登校せず、必ず学校に連絡してください。

2.休業中の部活動について
 3月25日(水)以降、部活動を条件付きで再開します。
 活動に際しては、顧問に問い合わせて、指示に従ってください。

3.休業中の生活について
 (1) 不要・不急の外出は避け、咳エチケット・手洗い・不特定の人が密集する場所に出向かないなど、
  感染防止に努めてください。
 (2) 学習にしっかり取り組み、新年度のスタートに備えてください。
 (3) 学校のホームページをこまめに確認してください。


 
   

 ●3月16日からの登校について (R2.3.11)

 3月16日(月)から3月19日(木)まで臨時休業とします。
 ただし、この間を登校日とし、学年末テストおよび終業式を予定通り実施します。

 (1) 発熱等があるときなどは無理な登校は控えていただき必ず学校に御連絡ください。
 (2) 給食は実施しません。
 (3) 引き続き、生徒の不要不急の外出は避けてください。
 (4) 家庭においても、手洗いの励行や咳エチケットなど、基本的な感染防止対策を行うようにしてください。

 その他、詳細については以下を参照してください。
 新型コロナウイルス感染拡大防止に係る臨時休業の延長について(保護者向け文書)

 
   

 ●学年末テスト・終業式の実施について (R2.3.5)

 学年末テストおよび終業式は以下の時間割で実施予定です。
  
 PDFファイルはこちら

※今後の状況により、予定を変更する可能性があります。


 
   

 ●3月3日(火)から3月13日(金)まで、臨時休業とします。 (R2.3.2)

1 学年末考査について
  3月16日(月),17日(火),18日(水)に実施します。
  時間割等については、後日、ホームページで連絡します。

2 終業式について
  3月19日(木)に実施します。

※今後の状況により、上記の予定を変更する可能性があります。

 その他、詳細については以下を参照してください。
 臨時休業について(生徒向け文書)
 新型コロナウイルス感染拡大防止に係る臨時休業について(保護者向け文書)
 

 
   

 ●3月2日(月)は通常通り登校してください。 (R2.2.28)


3月2日(月)はホームルームを行いますので、通常通り、午後5時45分までに登校してください。
ホームルーム終了後は完全下校となります。

3月3日(火)から3月13日(金)までは、臨時休業とします。
ただし、今後の状況により臨時休業の終了日を変更することがあります。

その他、詳しくは、2日(月)のホームルームで連絡します。

 



ホームページに戻る  このページのトップへ戻る