目 次 はじめに 第1章 基本的な方針 1 推進計画策定の趣旨 2 推進計画の基本的な考え方 (1) 推進計画の体系及び基本的な考え方 ア 家庭における読書活動の推進 イ 学校等における読書活動の推進 ウ 地域社会における読書活動の推進 エ 効果的な読書活動の推進 (2) 推進計画の期間 第2章 具体的な推進方策 1 家庭における読書活動の推進 (1) 家庭の役割 (2) 子どもが読書に親しむ活動への支援 ア 読書活動への理解の促進 イ 幼稚園、保育所、学校との連携 2 学校等における読書活動の推進 (1) 学校等の役割と取組 ア 読書活動の推進における学校等の役割 イ 幼稚園、保育所における取組 ウ 小・中・高等学校における取組 エ 盲・・養護学校における取組 (2) 学校図書館の役割と取組 ア 学校図書館の役割 イ 学校図書館の図書資料の充実 ウ 学校図書館の情報化 エ 余裕教室等の活用 オ 学校図書館の開放 カ 教職員の推進体制 3 地域社会における読書活動の推進 (1) 図書館等の役割と取組 ア 市町村立図書館等の役割と取組 イ 府立図書館の役割と取組 (2) 民間団体の役割 ア 民間団体の活動の役割 イ 民間団体との連携 4 効果的な読書活動の推進 (1) 関係機関等の連携・協力 (2) 啓発・広報の推進 ア 「子ども読書の日」を中心とした取組の推進 イ 情報提供・啓発 (3) 推進体制の整備 *用語の説明 |
||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||
|