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学校の教育力の向上

学校の教育力を高めるための取組や安心・安全で充実した教育の環境を整備するための取組を紹介します。



◆土曜日を活用した教育
   土曜日を活用した、より多様で魅力的な教育活動を展開するため、平成23年度の「土曜日を
 活用した教育の在り方検討会議」のまとめ及び平成24年度の「土曜日を活用した教育の在り方
 実践研究事業」を踏まえ、今後の土曜日を活用した教育の在り方について基本的な考えをまと
 めました。
   平成28年度は、基本的な考えに基づき、土曜日を活用したより効果的な教育活動の実施に
 向け、昨年度に引き続き、実践的・専門的な研究を進めています。

  
平成29年度「土曜日を活用した教育の在り方実践研究事業」実施要項

     平成29年度「土曜教育実践研究指定校」一覧

  平成28年度「土曜教育実践研究指定校」一覧
  
平成27年度「土曜教育実践研究指定校」一覧

 □平成26年度「土曜日を活用した教育」に係るアンケートの結果について
     
結果の概要  質問1  質問2  質問3  御意見

   □平成26年度「土曜教育実践研究指定校」一覧
  
平成25年度「土曜日を活用した教育の在り方」実践研究指定校一覧

  平成25年度の小中学校での取組概要
  小中学校における土曜日を活用した教育の在り方について(平成24年12月27日通知)
  平成24年度土曜日を活用した教育の在り方実践研究事業における成果と課題等
  平成23年度「土曜日を活用した教育の在り方検討会議」の取組




◆学校改善支援プラン
   京の学力検討委員会(平成19年度設置)のまとめ「提言-質の高い学力を求めて-」
  を踏まえ、各学校が、全国学力・学習状況調査の結果を活用し、さらに授業改善を進め
  るための参考資料として「学校改善支援プラン」を作成しています。
  □学校改善支援プラン(平成28年3月版)
     目次
     はじめに
     Ⅰ 京都府における調査結果の概要
     Ⅱ 学校に期待すること
     Ⅲ 京都府における国語の状況と改善のポイント
         1 小学校国語の概要
         2 中学校国語の概要
         3 小学校国語の設問別調査結果
         4 中学校国語の設問別調査結果
         5 小学校国語科の授業改善のポイント
         6 中学校国語科の授業改善のポイント
     Ⅳ 京都府における算数・数学の状況と改善のポイント
         1 小学校算数の概要
         2 中学校数学の概要
         3 小学校算数の設問別調査結果
         4 中学校数学の設問別調査結果
         5 小学校算数科の授業改善のポイント
         6 中学校数学科の授業改善のポイント
     Ⅴ 京都府における理科の状況と改善のポイント
         1 小学校理科の概要
         2 中学校理科の概要
         3 小学校理科の設問別調査結果
         4 中学校理科の設問別調査結果
         5 小学校理科の授業改善のポイント
         6 中学校理科の授業改善のポイント
     Ⅵ 児童生徒の学習環境・生活習慣
         2 児童生徒質問紙調査の結果
           ① 学習に対する関心・意欲・態度
           ② 学習習慣
           ③ 基本的生活習慣
           ④ 家庭でのコミュニケーション等
           ⑤ 地域との関わり、社会に対する興味・関心
           ⑥ 自尊意識や規範意識
     Ⅶ 学校質問紙調査から見えてくる課題と学力向上への取組
         1 学習態度・学習規律
         2 学習指導・授業改善
         3 教科指導
         4 家庭学習
         5 学力向上に向けた取組
         6 教員研修・学校の取組
         7 全国学力・学習状況調査の活用
     Ⅷ 全国学力・学習状況調査の結果に寄与したと考えられる取組
         城陽市立今池小学校
         与謝野町立三河内小学校
         長岡京市立長岡第四中学校
         南丹市立園部中学校
         福知山市立夜久野中学校
     Ⅸ 資料編
          
「保護者のみなさんとともに」【小学校版】
          「保護者のみなさんとともに」【中学校版】

◆全国学力・学習状況調査の結果に寄与したと考えられる取組

        ○平成27年度-小学校(2校)・中学校(3校)
       城陽市立今池小学校
       与謝野町立三河内小学校
       長岡京市立長岡第四中学校
       南丹市立園部中学校
       福知山市立夜久野中学校


        ○平成26年度-小学校(3校)・中学校(2校)
       向日市立第3向陽小学校
       京丹波町立下山小学校
       綾部市立西八田小学校
       城陽市立東城陽中学校
       京丹後市立峰山中学校             


◆「学力向上システム開発校」の指定(平成25年度~)
   自校の学力向上に関する課題に基づき、実践上の取組を設定し、課題を克服するため
  の新たな方策の開発に主体的に取り組み、教育活動を改革する中で、学校の自律性やマ
  ネジメント力、教職員の意欲及び指導力を高め、児童生徒の質の高い学力向上と、学校・
  家庭・地域社会との連携協働を推進することを目的に、希望する学校から研究計画の提出
  を求める公募制とし、平成28・29年度は10校、平成29・30年度も10校
を指定し、研究開発
 を行っています
   また、各学校の効果の検証と研究成果の普及に努め、京都府教育振興プランに示す教
  育課題の解決につなげ、本府教育の充実と発展に役立てることを目指しています。

   ○「学力向上システム開発校」(平成28・29年度指定、平成29・30年度指定)研究発表会日程一覧

       平成29・30年度学力向上システム開発校一覧(10校)
   
       
○平成28・29年度学力向上システム開発校一覧(10校)


   平成27・28年度学力向上システム開発校一覧(10校)
  

◆「京の未来創造校」の指定(平成23・24年度指定、平成24・25年度指定)
   自校の課題解決並びに京都府教育振興プランに示す教育課題の解決につながる実践
   研究など学校の創意ある教育活動を支援することにより、
学校の自立性や教職員の意欲
   を高め、児童生徒の学力及び教職員の指導力の向上を図る
とともに、その成果の普及に
   努め、本府教育の充実と発展に役立てることを目的に、希望する
学校から研究計画の提
   出を求める公募制とし、平成23・24年度19校、平成24・25年度22校を指定しました。

  平成24・25年度京の未来創造校一覧(22校)

       【研究発表会の予定】 
       こちらをクリックしてください(PDF) 


   平成23・24年度京の未来創造校一覧(19校)
  
      【実施報告書(1年次)】   
   向日市立 第4向陽小学校
   向日市立第5向陽小学校
   長岡京市立神足小学校
   宇治市立菟道小学校
   宇治市立槇島中学校
   木津川市立泉川中学校  (別紙)
   宇治田原町立維孝館中学校
   精華町立山田荘小学校
   精華町立精華中学校
   亀岡市立南つづじヶ丘小学校
   亀岡市立高田中学校
   綾部市立西八田小学校
   福知山市立雀部小学校
   福知山市立桃映中学校
   福知山市立三和中学校
   京丹後市立宇川中学校
   伊根町立伊根中学校
   与謝野町立桑飼小学校
   与謝野町立江陽中学校

   【研究発表会】
   こちらをクリックしてください(PDF)



◆「京の子ども、夢・未来校」の指定(平成22・23年度指定)                   
    現地現場主義に基づく先導的な研究開発や実践研究の推進、成果の普及による学力
     及び
教職員の指導力の向上を目指し、府内小中学校から20校を指定しました
  
  □中学校の学力充実・向上を図る「中学校学力向上実践校」
  □自校の学力向上システムの確立や確かな学力の育成を図る「学力向上公募校」
  □各学校や地域の教育課題の解決を図る「教育課題対応校」

  ※平成23年度研究成果報告書
  ◇中学校学力向上実践校(最終報告書)

◆児童虐待防止リーフレット
     学校の教職員は、児童虐待を発見しやすい立場にあることを自覚し、児童虐待の早
  期発見・早期対応に努めなければなりません。
   このための資料として、京都府教育委員会では、
  を作成しました。