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児童生徒の学力等の状況

  児童生徒の学力や学習意欲などの状況について、関係の資料を掲載しています。
  学力診断テスト結果の概要をお知らせします。
  京都府における結果の概要をお知らせします。
◆学校改善支援プラン(令和元年10月版)
   各学校が、全国学力・学習状況調査の結果を活用し、さらに授業改善を進める
  ための参考資料を掲載しています。
  学校改善支援プラン(令和元年10月版)
     目次
     Ⅰ 京都府における調査結果の概要
     Ⅱ 京都府における国語の状況と改善のポイント
         1 小学校国語の概要 2 中学校国語の概要
         3 小学校国語の設問別調査結果
         4 中学校国語の設問別調査結果
         5 小学校国語科の授業改善のポイント
         6 中学校国語科の授業改善のポイント
     Ⅲ 京都府における算数・数学の状況と改善のポイント
         1 小学校算数の概要 2 中学校数学の概要
         3 小学校算数の設問別調査結果
         4 中学校数学の設問別調査結果
         5 小学校算数科の授業改善のポイント
         6 中学校数学科の授業改善のポイント
     Ⅳ 京都府における英語の状況と改善のポイント
         1 中学校英語の概要
         2 中学校英語の設問別調査結果
         3 中学校英語科の授業改善のポイント
     Ⅴ 児童生徒質問紙調査結果から見えてくる成果と課題
         1 児童生徒質問紙調査について
         2 児童生徒質問紙の調査結果について
           (1) 
国語への関心等
           (2) 算数(数学)への関心等
           (3) 英語への関心等
           (4) 自己肯定感 (5)規範意識
           (6) 生活習慣 (7)学習習慣
           (8) その他の項目
         3 府学力診断テストと合わせた経年変化

      Ⅵ 学校質問紙調査結果から見えてくる成果と課題   
         1 学校質問紙の分類
         2 学校質問紙の調査結果について
           (1) 国語科の指導 (2)算数(数学)科の指導法
           (3) 英語科の指導法
           (4) 授業改善 5)生徒指導
           (6) 学校運営 7)家庭や地域との連携
           (8) 教職員の資質能力の向上
           (9) その他の項目                  
      Ⅶ 提言
         質問紙調査の分析から
         平成31年度(令和元年度)全国学力・学習状況調査調査結果を
         踏まえた学力向上対策
◆学校改善支援プラン(平成30年10月版)
   各学校が、全国学力・学習状況調査の結果を活用し、さらに授業改善を進める
  ための参考資料を掲載しています。

     目次
     Ⅰ 京都府における調査結果の概要
     Ⅱ 京都府における国語の状況と改善のポイント
         1 小学校国語の概要
         2 中学校国語の概要
         3 小学校国語の設問別調査結果
         4 中学校国語の設問別調査結果
         5 小学校国語科の授業改善のポイント
         6 中学校国語科の授業改善のポイント
     Ⅲ 京都府における算数・数学の状況と改善のポイント
         1 小学校算数の概要
         2 中学校数学の概要
         3 小学校算数の設問別調査結果
         4 中学校数学の設問別調査結果
         5 小学校算数科の授業改善のポイント
         6 中学校数学科の授業改善のポイント
     Ⅳ 京都府における理科の状況と改善のポイント
         1 小学校理科の概要
         2 中学校理科の概要
         3 小学校理科の設問別調査結果
         4 中学校理科の設問別調査結果
         5 小学校理科の授業改善のポイント
         6 中学校理科の授業改善のポイント
     Ⅴ 児童生徒質問紙調査結果から見えてくる成果と課題
         1 児童生徒質問紙調査について
         2 児童生徒質問紙の調査結果について
           (1) 算数(数学)への関心等
           (2) 理科への関心等
           (3) 自尊感情 (4)規範意識
           (5) 生活習慣 (6)学習習慣
           (7) 地域・社会への関心等 (8)その他の項目
      Ⅵ 学校質問紙調査結果から見えてくる成果と課題   
         1 学校質問紙調査について
         2 学校質問紙の調査結果について
           (1) 個に応じた指導 (2)算数数学の指導法
           (3) 理科の指導法
           (4) 学力向上に向けた取組・指導方法
           (5) 家庭学習
           (6) 地域の人材・施設の活用
           (7) 教員研修・教職員の取組
           (8) その他の項目
                         参考資料 府学力診断テスト経年変化と合わせた経年変化
     Ⅶ 提言

◆全国学力・学習状況調査の結果に寄与したと考えられる取組

        ○平成28年度-小学校(3校)・中学校(2校)
       長岡京市立長岡第五小学校
       亀岡市立詳徳小学校
       綾部市立中筋小学校
       京田辺市立培良中学校
       与謝野町宮津市中学校組合立橋立中学校

        ○平成27年度-小学校(2校)・中学校(3校)
       城陽市立今池小学校
       与謝野町立三河内小学校
       長岡京市立長岡第四中学校
       南丹市立園部中学校
       福知山市立夜久野中学校


        ○平成26年度-小学校(3校)・中学校(2校)
       向日市立第3向陽小学校
       京丹波町立下山小学校
       綾部市立西八田小学校
       城陽市立東城陽中学校
       京丹後市立峰山中学校