各教科の単元

国語科単元表(見たい単元をクリックしてね)
クリックできないところは準備中です。
 

1年生

光村図書                             東京書籍
 話す
  言葉に出会うために(P18)                   具体例を挙げて伝えよう(P115)
  「好きなもの」を紹介しよう(P56)
 聞く
  情報を的確に聞き取る(P40)                  会話が弾む質問をしよう(P55)
 話し合う
  話題や方向を捉えて話し合おう(P174)             話し合いで理解を深めよう(P197)
 鑑賞文
  根拠を明確にして魅力を伝えよう(P180)            小さな発見を詩にしよう(P30)
                                   作品のよさを表現しよう(P203)
 説明文・記録文・意見文等
  わかりやすく説明しよう(P36)                 構成を考えて書こう(P71)
  印象深く思いを伝えよう(P224)                根拠を明確にして書こう(P109)
 案内文・報告文・紹介文等
  言葉を集めよう(P72) わかりやすく案内文を書く(P117)  案内や報告の文章を書こう(P152)
  調べたことを報告しよう(P128)                学校新聞の記事を書こう(P194)
 物語・小説等
  花曇りの向こう(P26) 光る地平線(P80)          飛べ かもめ(P36) さんちき(P41)
  星の花が降るころに(P96)                   少年の日の思い出(P156)
  大人になれなかった弟たちに・・・・・・(P106)
  少年の日の思い出(P202)
 詩歌
  野原はうたう(P14)                      風の五線譜(巻頭)
  てがみ/太陽/魚と空(P68)                  月夜の浜辺(P124)
  竹(P186) ぼくが ここに(P236)            名付けられた葉(P212)
 説明文・記録文等
  ダイコンは大きな根?(P44)                  話し方はどうかな(P18)
  ちょっと立ち止まって(P49)                  オオカミを見る目(P62)
  空を見上げて(P73)                      スズメは本当に減っているか(P98)
  シカの「落ち穂拾い」-フィールドノートの記録から(P118)   ニュースの見方を考えよう(P186)
  幻の魚は生きていた(P164) 桜守三代(P190)
 読書活動・情報
  情報の集め方を知ろう(P60)                  碑(P82) 集まって住む(P174)
  私が読んだこの一冊(P88)                   トロッコ(P214)
 古文
  いろは歌(P140) 月に思う(P142)            伊曾保物語(P134)
  蓬莱の玉の枝(P147)                     竹取物語(P139)
 漢文
  今に生きる言葉(P158)                    矛盾(P148)
 言葉
  話し言葉と書き言葉(P65)                   音声の働きや仕組み(P23)
  指示する語句(P135)                     つなぐ言葉・指し示す言葉(P58)
  さまざまな表現技法(P219)                  語の意味と文脈・多義語(P172)
 文法
  言葉の単位(P78)                       文法とは・言葉の単位(P32)
  文の組み立て(P188)                     文の成分・連文節(P79)
  単語の分類(P229)                      単語の分類(P121) 名詞(P154)
                                   連体詞・副詞・接続詞・感動詞(P209)
 漢字
  漢字の組み立てと部首(P41)                  活字と書き文字・画数・筆順(P33)
  漢字の音訓(P133)                      音読み・訓読み(P80) 漢字の部首(P122)
  漢字の成り立ち(P222)                    漢字の成り立ち(P210)
 

2年生

光村図書                             東京書籍
 話す
  魅力的な提案をしよう(P52)                  説得力のある提案をしよう(P105)
 聞く
  要点を整理して聞き取る(P30)                 問題意識を持って聞こう(P54)
 話し合う
  話し合って考えを広げよう(P166)               話し合いで問題を検討しよう(P197)
 手紙等
  気持ちを込めて書こう(P112)                 依頼状やお礼状を書こう(P146)
 説明文・記録文・意見文等
  根拠を明確にして意見を書こう(P172)             反対意見を想定して書こう(P99)
 案内文・報告文・紹介文等
  多様な方法で情報を集めよう(P34)               調べたことを伝えよう(P71)
                                   タウン誌の記事を推敲しよう(P193)
 創作
  短歌を創作しよう(P67) 言葉を比べよう(P69)       短歌のリズムで表現しよう(P26)
  表現のしかたを工夫して書こう(P212)             いきいきと描き出そう(P203)
 物語・小説等
  アイスプラネット(P18) 言葉の力(P70)          字のない葉書(P32) 卒業ホームラン(P37)
  世界で一番の贈り物(P76) 盆土産(P92)          走れメロス(P152)
  字のない葉書(P106) 走れメロス(P192)

 詩歌
  見えないだけ(P16) 新しい短歌のために(P64)       未来へ(巻頭) 落葉松(P114)
  落葉松(P176) 鍵(P234)                わたしが一番きれいだったとき(P212)
 説明文・記録文
  生物が記録する科学-バイオロギングの可能性(P42)       メッセージをどう聞くか(P18)
  モアイは語る-地球の未来(P116)               短歌を楽しむ(P21)
  君は「最後の晩餐」を知っているか(P157)           鰹節-世界に誇る伝統食(P60)
  小さな町のラジオ発                        哲学的思考のすすめ(P90)
   -臨時災害放送局「りんごラジオ」(P180)          「正しい」言葉は信じられるか(P186)
  科学はあなたの中にある(P218)
 読書活動・情報
  メディアと上手に付き合うために(P56)             小さな労働者(P80)
  二年一組のお薦め三十五冊(P84)                歴史の物差し-水月湖の年縞(P174)
                                   坊っちゃん(P214)
 古文
  枕草子(P32)                         枕草子・徒然草(P118)
  扇の的-「平家物語」から(P133)               平家物語(P128)
  仁和寺にある法師-「徒然草」(P142)
 漢文
  漢詩の風景(P146)                      漢詩(P142)
 言葉
  類義語・対義語・多義語(P61)                 方言と共通語(P28) 話し言葉と書き言葉(P148)
  敬語(P125) 方言と共通語(P216)            類義語・対義語(P172)
 文法
  自立語(P74) 用言の活用(P178)             敬語(P30) 用言の活用(P77)
  付属語(P211)                        助詞(P111) 助動詞(P150)
 漢字
  熟語の構成(P39)                       形の似た漢字(P57) 漢字の意味(P78)
  同じ訓・同じ音をもつ漢字(P128)               同訓異字(P112) 同音異義語(P210)
  送り仮名(P226)
 

3年生

光村図書                             東京書籍
 話す
  社会との関わりを伝えよう(P36)                場面に応じて話そう(P115)
 聞く
  評価しながら聞く(P35)                    評価しながら聞こう(P52)
 話し合う
  話し合って提案をまとめよう(P168)              話し合いで問題を解決しよう(P197)
 批評文
  説得力のある文章を書こう(P174)               観察・分析して論じよう(P105)
 編集
  魅力的な紙面を作ろう(P54)                  編集して伝えよう 「環境」のミニ雑誌(P75)
 創作
  俳句を創作しよう(P69)                    俳句を作って句会を開こう (P26)
                                   今の思いをまとめよう 時を超える手紙(P203)
 物語・文学
  握手(P18) 高瀬舟(P80) 故郷(P106)        形(P32) 百科事典少女(P38)
 詩歌
  春に(P16) 俳句の可能性(P66)              生命は(巻頭) 初恋(P124) レモン哀歌(P210)
  挨拶ー原爆の写真によせて(P102) 初恋(P178)      生ましめんかな(P212)
  わたしを束ねないで(P204)                  俳句の読み方、味わい方(P21)
 説明文・記録文等
  月の起源を探る(P44)                     二つのアザミ(P18) 絶滅の意味(P62)
  「批評」の言葉をためる(P73)                 黄金の扇風機(P94)
  新聞の社説を比較して読もう(P124)              サハラ砂漠の茶会(P98)
  作られた「物語」を超えて(P158)               いつものように新聞が届いた
  エルサルバドルの少女 ヘスース(P182)             -メディアと東日本大震災(P184)
  誰かの代わりに
 読書活動・情報
  「想いのリレー」に加わろう(P58)               落語の秘密(P84)
  未来の私にお勧めの本(P94)                  何のために「働く」のか(P174)
                                   最後の一句(P214)
 古文
  君待つと-万葉・古今・新古今(P139)             万葉・古今・新古今(P128)
  夏草(P146)                         おくのほそ道(P135)
 漢文
  学びて時にこれを習ふ-「論語」から(P32)           論語(P144)
 言葉
  和語・漢語・外来語(P63)                   和語・漢語・外来語(P28)
  慣用句・ことわざ・故事成語(P127)              連語・慣用句(P56) 言葉の移り変わり(P150)
 文法
  文法を生かす(P78)                      間違いやすい敬語(P30)
  文法のまとめ(P180)                     曖昧な文・分かりづらい文(P121)
                                   文法のまとめ(P152)
 漢字
  熟語の読み方(P41)                      熟語の構成・熟字訓(P58)
  漢字の造語力(P129)                     四字熟語(P82) 送り仮名(P122)
  漢字のまとめ(P207)                     紛らわしい漢字(P172) 間違いやすい言葉(P208)