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 城陽市立深谷小学校

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お知らせ

          学校再開に向けた登校日の実施について

保護者の皆様へ
 長期にわたる臨時休業期間におきまして、保護者の皆様には、お子様のご家庭での学習等でご負担をおかけいたしました。また、多大なご協力をいただき誠にありがとうございました。感謝申し上げます。
 さて、すでにお知らせしておりますが、6月1日(月)からの学校教育活動の再開に向け、5月25日の週に分散登校による登校日を設定しました。授業日ではありませんが、ご理解、ご協力をお願いいたします。
 登校日の実施についての詳細は、登校日について.pdf をご覧ください。

 また、城陽市及び城陽市教育委員会から特別預かり教室及び市立学童保育所の利用についての通知がありましたのでお知らせします。詳細については、R2.5.20学童等保護者向け案内 .pdfをご覧ください。

                                                                                 2020.5.20  Pm1:30 更新


 

お知らせ

休業要請の緩和に伴う市立小・中学校 及び幼稚園 の 再開 について

令和2年(2020 年) 5 月 15 日
城陽市教育委員会

 現在、本市の小中学校(園)において、5月31日(日)まで臨時休業しておりますが、京都府の緩和判断基準に基づく休業要請の段階的緩和を受け、府立学校の対応も参考に下記のとおり教育活動について対応することとしますので、何卒ご理解とご協力をお願いします。

1 学校・園の 再開日 について
(1) 6月1日(月) から学校 ・園 の教育活動を再開します。
  ア 小学校 の給食 は、 6月3日(水) から 開始 します。
  イ 中学校 の給食 は、 6月2日(火) から 開始 します
(2) 今後の 感染状況 により 、変更を することがあります。

2 再開に向けた段階的な教育活動について
  5月 25 日(月)~5月 29 日(金) に、分散登校による登校日を 週2回 設定します。
   詳細については、後日学校からお知らせします。なお、 この間は授業日ではありません。

3 運動機会の確保 について
 (1) 小学校では、 5月 25 日(月) から 運動場を 開放します。
 (2) 中学校では、 5月 25 日 (月) から 心身の健康を考え、部活動ごとに時間 2時間以内を決め、
     急な活動による身体的負荷が生じないよう十分な配慮の上で 簡易な運動 を行います。

4 その他 
 (1)市立小中 学校 ・幼稚園 の具体的な対応につきましては、各校 ・園 のホームページ等でご確認
    願います。
 (2)臨時休業による児童生徒の学習を保障するために、長期休業期間の短縮を行 います。
    夏季 休業については、8月6日(木)~8月 23 日(日)とする 予定です 。
 (3)登校に際しては、 マスクの着用、 手洗い・うがいの励行、 登校前検温を お願いします。
 (4)37.5 ℃以上 、また は 体調不良があれば保護者に 連絡し、帰宅対応とします。
 

お知らせ

                                                   令和2年5月11日
 休業が長期化する中、児童の学びを保障するため、「京都府教育委員会からの挑戦状」と題して、課題解決型学習を含む教材を京都府教育委員会のホームページに公開していますのでお知らせします。是非、ご活用し、チャレンジしてみてください。
本校ホームページ、下記のリンクからもアクセスできます。
「京都府教育委員会からの挑戦状」
 

お知らせ

令和2年(2020年)4月30日

保護者の皆様へ                              

城陽市立深谷小学校
校長   吉川 雅智
            

  新型コロナウイルス感染症対策にかかる臨時休業延長について


 全国に緊急事態宣言が出され3週間が経ちましたが、依然として、京都府においても新型コロナウイルス感染症の感染拡大の懸念が一層高まっていることから、下記のとおり臨時休業を延長しますので、何卒ご理解とご協力をお願いいたします。
 なお、今後、お子様に関することでのご相談やご報告については、学級担任まで遠慮なくご連絡くださいますようお願いいたします。                                       


1 臨時休業期間
  令和2年(2020年) 5月31日(日)まで休業
   *6月1日(月)・2日(火)は午前中授業で給食はありません。給食開始については、6月3日(水)の予定です。詳細は学校再開後にお知らせします。
   ※再開を予定しておりました5月7日(木)は在宅での学習となります。 (登校日ではありません) 
2 休業期間中の連絡
  今後の状況の変化に伴い、急な期間の変更があり得ること をご了承ください。その際、学校ホームページに掲載しますので必ずご確認ください。
  なお、学校ホームページが確認できない方は、事前に平日の8時から17時までの間に学校(53-3200)へ連絡ください。
 
3 子どもの居場所確保(小学校預かり教室)         学童保護者向け案内.pdf      (預かり教室含)学童申出書.pdf
    今回の休業延長期間中の5月7日から5月22日の間、「小学校預かり教室」を延長し、午前中は学校において教職員が対応します。
  申込については、参加される初日に、受付にて申込書を記入していただくか、下記から用紙をダウンロードしていただきご提出ください。                                                 
                                                 「小学校預かり教室利用者登録申込書」
  5月25日以降の「小学校預かり教室」については、学校ホームページでお知らせします。
4 教育活動について
  5月11日(月)及び5月18日(月)に家庭学習の課題をお届けする予定です。感染予防のため玄関先、インターフォン越しの訪問となりますことをお許しく
  ださい。なお、不在の場合は、ポストに入れますので、ご了承ください。
  また、配付する課題については、5/25の週に回収する予定です。詳しくは学校ホームページに 掲載します。

5 留意事項
  (1)臨時休業の期間は、感染拡大を防ぐため、児童生徒の外出を控えてください。
  (2)家庭内でも「手洗い」「うがい」の励行、十分な睡眠と栄養摂取にご留意いただくなど、予防対策について指導をお願いします。
  (3)臨時休業の期間中に発熱等の症状があった場合は、学校(53-3200)へ連絡ください。

   次の文書も参考にしてください。 → 4.30臨時休業の延長について.pdf
 

お知らせ

              27日(月)の家庭学習の配布(家庭訪問)について
                                                                                                       令和2年4月22日
  
 今週、4月20日(月)の午後に家庭学習の配布(家庭訪問)を行いました。ご理解とご協力ありがとうございました。これらの課題を活用して家庭学習を進めることができているでしょうか。保護者の方々には、児童の健康面や学習面の指導等、ご苦労をお掛けしていることと思います。
 
 

 さて、4月27日(月)の午後に、20日(月)と同じように、家庭学習の配布(家庭訪問)を行う予定をしております。27日(月)以降の家庭学習等の配布を行います。
 また、27日(月)中に配布しきれず、翌日に配布となる場合もあるかもしれませんので、あらかじめご了承ください。よろしくお願いいたします。
  
 
   

 基本、各家庭に1名の教師が訪問できるようにします。可能であれば玄関先等、充分な距離をとっての対応をお願いします。また、不在等の場合はポストに家庭学習を入れさせていただきますのでよろしくお願いいたします。
 

お知らせ

        緊急事態宣言発令に伴う市立学童保育所及び小学校預かり教室の特別保育・預かり体制への移行について


 市立学童保育所及び小学校預かり教室の利用につきましては、原則下記の①又は②に該当する保護者の方のみの利用に限定する「特別保育・預かり」に移行いたします

1 緊急事態宣言時において市立学童保育所・小学校預かり教室が利用可能な保護者

 ①保護者の方全員が、京都府から「休業要請」を受けていない施設の就労者等に該当し、かつ、市立学童保育所又は小学校預かり教室の利用日において在宅していない保護者

 ②ひとり親家庭などで仕事を休むことが困難な保護者

 ③その他福祉的配慮が必要などの特別の事情がある保護者

2 特別保育・預かりの実施期間:令和2年4月23()から5月6日(水・祝)まで
 
 ※詳しくは下記の文書をご覧ください。
 
市立学童保育所及び小学校預かり教室の特別保育・預かり体制への移行について.pdf

                                  
                                       2020.4.21 pm0:20

 

お知らせ

                                                                                                  令和2年(2020年)4月21日
                                                                         
保護者の皆さまへ                                                                                                                                      
                                                                                       城陽市教育委員会   城陽市立深谷小学校

                                新型コロナウイルス感染症まん延防止のための教職員 の在宅勤務の実施について            
                                                                            
 このたび国の緊急事態宣言の発出に伴う知事からの要請に基づき、市内全ての小・中学校を臨時休業しております。
 このような状況において、感染拡大防止のため、人と人との接触をできるだけ避ける必要があること、また万が一教職員の中から感染者が出た場合にあっても、学校の教育活動を維持する必要があることから、臨時休業期間に合わせ5月6日(水)までの期間において、教職員の在宅勤務を実施いたします。
 本校におきましては、教職員を3つのグループに分け、交代で勤務することにより、7割程度の教職員の勤務を削減します。
 このため、学校に御連絡いただいた折、担当の教職員が在宅勤務中の場合があり、その場で応対ができないことがございますが、出勤している教職員が用件をうかがい、必要に応じて担当の教職員と相談の上、折り返し連絡させていただきますので、御理解願います。
 

お知らせ

家庭学習配布(家庭訪問)について
令和2年4月20日
 

 本日、4月20日(月)午後に家庭学習の配布(家庭訪問)を行います。新型コロナウイルス感染症拡大防止のための臨時休業が長期化する中ですが、本日配布します課題等を活用し、規則正しい生活を意識して家庭学習に取り組むようにお願いいたします。
 家庭学習の配布(家庭訪問)は、基本、各家庭に1名の教師が訪問できるようにします。可能であれば玄関先等、充分な距離をとっての対応をお願いします。また、不在等の場合はポストに家庭学習を入れさせていただきますのでよろしくお願いいたします。
 

お知らせ

臨時休業期間中における「小学校預かり教室」の変更及び延長について

令和2年(2020)4月16

城陽市教育委員会 

今回の臨時休業については、児童の健康と安全のため在宅での対応を基本に実施したところです。下記の「お知らせ」(写)学童保育所の利用自粛のお願いについて(4月10日付け子育て支援課通知)」に基づき、お子様を預けざるを得ない状況にある方を対象に下記のとおり「小学校預かり教室」の一部変更及び期間の延長をすることといたしましたのでお知らせします。なお、下校時刻が早まっておりますので、ご確認よろしくお願いします。
 

  

1 対象児童

  (1)保護者が家に不在であり、お子様を預けざるを得ない事情がある家庭

  (2)登下校について、保護者責任のもと、確実に時間内に送迎できる児童

 ※登校:午前8時30分~午前9時、下校:午前11時~午前1130

  (3)咳などの風邪の症状や発熱(37.5℃以上)がない等、体調に問題のない児童

 2 実施期間

令和2年4月20日(月)から5月1日(金)、午前8時30分から午前1130分まで

※学童保育所の登録者につきましては、午前1130分以降は教室移動や昼食の時間となります。

 3 活動内容

各自自習を基本とするため、授業は行いません。

 4 登下校について

登校班での登校は行いません。保護者責任のもと送迎をお願いします。

 5 持ち物

  (1)自習する教材(筆記用具、教科書、問題集、ノート、読書用の本など)

  (2)弁当(引き続き学童保育の預かりとなる場合のみ)、お茶又はお水

  (3)マスク(給食のマスク・手作りマスク代用可)

※ゲーム、スマートフォン等の通常の学校生活以外の持ち物は禁止

 6 申し込みについて

  (1)登録申込書に必要事項を記入して、学校に提出してください。

  (2)申込書は、ホームページからダウンロードしていただくか、学校又は市教委まで用紙を取りに来ていただきますよう、よろしくお願いします。

 7 その他

  (1)登校前に必ず児童の健康観察・体温測定を行い、発熱の症状等又は体調に不安がある場合は、登校させないようにしてください。「けんこうかんさつカード」をご持参ください。

  (2)預かり教室開設中に発熱や体調不良等の症状が見られた場合は、お子様のお迎えをお願いすることがあります。

  (3)児童の安全確保のため、登校は午前8時30分から午前9時までの間、下校は午前11時から午前1130分までの間に行ってください。

  (4)申し込み用紙にをつけた利用予定日に欠席をする場合は、必ず、学校へ連絡してください。

  (5)感染防止に努めておりますが、感染への不安がある方は利用を控えてください。

  (6)状況に応じて、小学校預かり教室を中止する場合があります。また、今後、臨時休業に伴う「小学校預かり教室」が開設される場合は、各小学校のホームページにて案内させていただきます。

 

8 問い合わせ先

・城陽市教育委員会

0774-56-4004(平日午前8時30分から午後5時15分)

・深谷小学校

0774-53-3200(平日午前8時00分から午後5時)

 

お知らせ

 20日(月)~5月1日(金)の期間「小学校預かり教室」を利用される方は、17日(金)朝の「小学校預かり教室」受付時に配布しております「小学校預かり教室 利用者登録申込書」を20日(月)以降の「小学校預かり教室」に来られる朝の受付時に、ご提出をお願いします。
 また、「小学校預かり教室 利用者登録申込書」をお持ちでない方は、来られる日の朝の受付時に用紙を用意していますので、当日ご記入をお願いします。
 ※これまでの時間帯と変更がありますのでご注意ください。
 

お知らせ

4月13日(月)登校日の校時変更について

通常通り登校班で登校します。  下校時刻は、9:40完全下校(集団下校)と変更します。
また、「預かり教室」を利用される方は、10日(金)に各家庭のポストに入れさせてもらっています「利用登録申込書」に必ず必要事項を記入し、13日(月)に担任まで提出ください。
 

緊急のお知らせ

新型コロナウイルス感染症対策に係る臨時休業 の延長 について
令和2年4月10日
 首都圏並びに近隣府県に対し、緊急事態宣言が出され、感染拡大の懸念が一層高まっている中、本市及び周辺の市町におきましても感染者が発生している状況を鑑み、下記のとおり、臨時休業期間を延長しますので、何卒ご理解とご協力をお願いします。
 なお、今後、お子様に関することでのご相談やご報告については、新学級担任まで遠慮なくご連絡くださいますようお願いいたします。


1 臨時休業 及び休園 期間の延長につ いて
 (1)休業期間を5月6日(水)まで延長します。  *5月7日(木) ・8日(金) は午前中授業とし 、 11 日(月)から給食開始とします 。
 (2)終期については、今後の状況に応じて延長することがあります。
2 登校日について
  4月13 日(月)を 統一の 登校日 とし ます。以後の週は、登校日や家庭訪問日を設けます。
  なお、登校できない場合、欠席に は なりません。
3 小学校 預かり 教室について
 (1)子どもの居場所 として 4月 17 日 (金 )まで 小 学校預かり教室を継続します 。
 (2)4月 20 日(月)以降 は 子どもの居場所確保に向けて 現在 調整中 です 。
4 休業期間中の連絡
   今後状況の変化に伴い、急な期間の変更のあり得ることをご了承ください。
   その際、学校のホームページに掲載しますので必ずご確認ください。
5 留意事項
 (1)臨時休業の期間は、感染拡大を防ぐため、児童生徒の外出を控えてください。
 (2)家庭内でも「手洗い」「うがい」の励行、十分な睡眠と栄養摂取にご留意いただくなど、予防対策について指導をお願いします。
 (3)臨時休業の期間中に発熱等の症状があった場合は、学校へご連絡ください。
 

緊急のお知らせ

城陽市教育委員会
 

和2年4月6日  8時00分現在

                  【新型コロナウイルス感染症対策にかかる臨時休業について】

 

 京都府において新型コロナウイルス感染症が拡大する中、3月31日に城陽市内在住の市民の感染が判明し、その後も感染者が発生しております。

 そういった中、本日、始業式を行い、予防対策を講じた上で、ご家庭との連携の要となる学級担任等の発表や学習内容となる教科書配布などを、短時間かつ必要最低限で行ったところです。

 一方、本市並びに近隣市町におきましても感染者が発生し、今後の拡大も見込まれるため、下記のとおり臨時休業を実施しますので、何卒ご理解とご協力をお願いいたします。

 なお、今後、お子様に関することでのご相談やご報告については、新学級担任まで遠慮なくご連絡くださいますようお願いいたします。

 

 

1 臨時休業期間

  令和2年(20204月10日(金)まで休業とし、再開日は4月13日(月)とします。  13日(月)は午前中授業で給食はありません。14日(火)から給食を開始します。

2 休業期間中の連絡

  今後状況の変化に伴い、急な期間の変更のあり得ることご了承ください。その際、学校のホームページに掲載しますので必ずご確認ください。 

3 子どもの居場所確保(小学校預かり教室)

    今回の休業期間、学童保育が午後からの実施開所となるため、学童保育入所児童については、午前中は学校において教職員が対応します。

  また、学童保育に入所していない児童についても、やむを得ない事情がある場合は受入を可とします。

  詳細は、本日(1年生は7)配布します「小学校預かり教室」をご覧ください。

 4 留意事項

  (1)臨時休業の期間は、感染拡大を防ぐため、児童生徒の外出を控えてください。  臨時休業期間中の校庭開放は行いません。
  (2)家庭内でも「手洗い」「うがい」の励行、十分な睡眠と栄養摂取にご留意いただくなど、予防
対策について指導をお願いします。

  (3)臨時休業の期間中に発熱等の症状があった場合は、学校(53-3200)へ連絡ください。

  (4)感染拡大防止の観点からマスクの準備をよろしくお願いします。(マスクの簡単な作り方を本日配布したプリントの裏面に掲載しています。)

  (5)けんこうかんさつカードを本日(1年生は7)配布しております。詳しくは保健だよりをご覧ください。

 

お知らせ

                             城陽市立小・中学校の入学式等及び春季休業中の対応について

令和2年3月27

城陽市教育委員会

1 入学予定児童生徒の保護者様へ

入学式は予定日(小学校:4月7日、中学校:4月8日)に実施しますが、参加にあたっては次の項目をお願いします。
 
○当日の朝に検温をしていただき、発熱や体調不良がある場合は、参加しないようお願いします。また、参加に際しては出来る限りの予防対策を併せてお願いします。
 
保護者及びご家族の参加には、出来る範囲で少なくなるようお願いします。 
 ○式典内容を精選し、在校生及び来賓は最小限にとどめますことご理解願います。

2 在校生の保護者の皆さんへ

(1)春季休業期間における運動機会の確保について

  ア 小学校では、運動場を通常の春季休業期間中と同様に開放します。

  イ 中学校では、心身の健康を考え、部活動ごとに時間(2時間以内)を決め、急な活動による身体的負荷が生じないよう十分な配慮の上で段階的に活動を行います。

(2)離任式、始業式について

  ア 離任式(4月1日)は、感染予防対策を講じた上で実施します。

  イ 学校の教育活動の再開は予定通り始業式(小学校:4月6日、中学校:4月7日)からとします。

3 新型コロナウイルス感染症対策について

(1)学校では、集団感染のリスク回避として、以下の3つの条件が同時に重なる場を避けるよう対応します。

ア 密閉空間にしないための換気の徹底

イ 多くの人が手の届く距離に集まらないための配慮

ウ 近距離での会話や大声での発声をできるだけ控える。
(2)ご家庭におきましても、特に次の項目の徹底をお願いします。

ア 毎朝の検温を行い、風邪症状が見られる場合は登校させないこと

イ 手洗いの徹底、十分な睡眠やバランスのとれた食事等の体調管理

ウ 心身のケアなど、不安への対応のための学校との連携

 

※ 今後の感染状況等により、上記の内容を変更する場合があります。