サイトマップへ 特別支援教育部のトップページへ
■ LD,ADHD等教育コンテンツ(教材)
教材名 大判すごろく(手作り)
ねらい 集中力、ねばり強さ、我慢する力、協調性、約束を守る力を伸ばす
手順と内容
準備物
大判すごろく、さいころ、言葉のさいころ(音節さいころ)
こま
手順
  1. 順番を決める。
  2. さいころを振り、出た数だけこまを進める。
  3. 早くゴールに着くよう競う。
活用の仕方
  • 構音課題の般化の練習をしてる児童には苦手な音の言葉さいころを使って、その言葉を言ってこまを進める。
  • すごろくをする前に一人一人がカードに課題を書いて好きなポイントに貼る。(例・・腕立て伏せ5回。ものまね。縄跳び10回等)
    ※ グループにメンバーを見て出来そうなことを考えさせる。
教材例の写真
(南小倉小学校より提供)

  「LD、ADHD等教育コンテンツ」目次へ戻る
  このページのPDF版
ホームページの終了。ここが、最後です。