サイトマップへ 特別支援教育部のトップページへ
■ LD,ADHD等教育コンテンツ(教材)
教材名 美術 粘土のモビール(彫刻)
ねらい
  • 立体的に形をとらえる。(空間認知)
  • 指をしっかりと使って形作る。ひもを通す。(指先の運動)
  • 生き物の種類を知る、バランスを考える。
  • 楽しく作る。
手順と内容
準備物
軽量粘土、ポスターカラー、ニス
ひも、針金(竹ひご)、クリップ
手順
  1. 生き物の種類(魚、動物など)を考える。シリーズが楽しい。
  2. 粘土を6〜8等分してわたす。図鑑を見ながら形を作る。いろんな角度から見てみる。
  3. 形ができたらひも通し用のクリップを背中に差し込んで乾かす
  4. ポスターカラーで着色する。
  5. ニスを2〜3回塗る。
  6. クリップの穴からひもを通して結ぶ。
  7. 大きさやバランスを考えて、竹ひごの端に結んでいく。全体のバランスがとれればよい
活用の仕方
  • 部分(パーツ)も全体像も楽しめる。
教材例の写真
(南宇治中学校より提供)

  「LD、ADHD等教育コンテンツ」目次へ戻る
  このページのPDF版
ホームページの終了。ここが、最後です。