サイトマップへ 特別支援教育部のトップページへ
■ LD,ADHD等教育コンテンツ(教材)
教材名 ことばカード
ねらい 文字と音のマッチング 意味想起
手順と内容
準備物
絵カード ことばカード
手順
使い方1
文字を音韻化した後、意味想起したものと合致する絵を選択する。
  1. 絵カードを並べておく。
  2. ことばカードを1枚ずつ提示する。
  3. ことばにあった絵カードを素早くとらせる。
  4. 全てのカードをとり終えるまでの時間を測定し、目標を持たせる。
  5. 段階を追って、ことばカードの音節数を増やす。
使い方2
視覚情報を音韻化し、文字を音韻化したものとのマッチングを図る。
  1. ことばカードを並べておく。
  2. 絵カードを1枚ずつ提示し、絵の名前を音声化させる。
  3. 絵に合うことばカードを選択させる。
活用の仕方 教材例の写真
(綾部小学校より提供)

  「LD、ADHD等教育コンテンツ」目次へ戻る
  このページのPDF版
ホームページの終了。ここが、最後です。