サイトマップへ 特別支援教育部のトップページへ
■ LD,ADHD等教育コンテンツ(教材)
教材名 絵本を楽しもう
ねらい 語彙力 語想起力 視覚情報からのストーリーの理解(同時処理の強さを生かして)
手順と内容
準備物
絵本 単語カード
手順
  1. 絵本を読み聞かせる。
  2. 本文から手がかりとなることばと絵をマッチングし絵に貼り付ける。
  3. 視覚情報を手がかりにことばの数を増やす。
  4. 貼り付けた単語と絵をもとにストーリーをふりかえらせる。
活用の仕方 教材例の写真
  • ストーリーを読み聞かせで楽しんだ後、絵に表されている物でストーリーの展開に関係ある物にことばカードを貼り付ける。
  • 貼り付けたカードを手がかりにもう一度ストーリーの展開を楽しむ。
(昭和小学校より提供)

  「LD、ADHD等教育コンテンツ」目次へ戻る
  このページのPDF版
ホームページの終了。ここが、最後です。