サイトマップへ 特別支援教育部のトップページへ
■ LD,ADHD等教育コンテンツ(教材)
教材名 ○○あてクイズ(プリント教材)
ねらい
  • 3つのヒントを読ませ、そこから連想されることばを考えさせる。(語想起・語彙)
  • 答えを正しく書かせる。(書字能力)
手順と内容
準備物
プリント(○○あてクイズ)
○○:どうぶつ、くるま、べんきょうなど
手順
  1. プリントを提示する。
  2. 3つのヒントを読んで考えさせる。
  3. 答えを書かせる。
  4. ことばの浮かばないところは、飛ばして分かるところからさせる。
  5. 分からないことばは一緒に考える。そのためのヒントを多く出して考えさせる。
  6. 見つかったことばを確認させて終わる。その際、子どものよいところをほめるか、好きなシールを渡し評価する。
※下の絵は印刷しないで考えさせても良い。
活用の仕方
  • 文字が書ければ、取り組めます。
  • 子どもの実態に合わせて、ヒントに漢字を入れたり、内容を難しくしていくこともできます。
(亀岡小学校より提供)

  「LD、ADHD等教育コンテンツ」目次へ戻る
  このページのPDF版
ホームページの終了。ここが、最後です。