サイトマップへ 特別支援教育部のトップページへ
■ LD,ADHD等教育コンテンツ(教材)
教材名 メモリーゲーム
ねらい 視覚的記憶、エピソード記憶
語彙力、感情抑制、処理速度
手順と内容
準備物
絵カード
手順
  1. 絵カードを1人3〜5枚ずつ配る。
  2. 残りのカードは伏せて積み上げて置き、上から3〜5枚のカードを場の中央に表向きに置く。
    (並べて置いた方が記憶しやすい。)
  3. 1番目の人は20数える間、並んでいるカードを見た後、後ろを向く。
  4. その間に、次の人が並んでいるカードの中から1枚だけ裏向けにする。
  5. 1番目の人に、裏向けにしたカードの絵を当ててもらう。
  6. 絵を当てることができたら、自分の手持ちカードの中から、1枚を場に出して並べる。当たらなかった時は、積んであるカードの上から1枚取って並べる。
  7. 1人進むごとに並べるカードの数が1枚ずつ増えていく。
  8. 手持ちのカードがなくなった人が優勝
(木津小学校より提供)

  「LD、ADHD等教育コンテンツ」目次へ戻る
  このページのPDF版
ホームページの終了。ここが、最後です。