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信頼ある学校を創る−学校に対する苦情への対応−

  
  学校に対する苦情への対応マニュアル作成!!
 京都府教育委員会では、市町村教育委員会の協力を得て、保護者等からの学校に対する苦情への対応について実践的マニュアルを作成しました。
 保護者等からの苦情に対する学校の対応においては、「信頼ある学校を創る」ことが大切です。
そのためには、
  @事例をもとに「学校が負うべき責任の捉え方」を日常的に予防的に点検しておくこと。
  A教育相談の知見を生かした「苦情の聴き方」を教職員が身に付けていること。
が必要です。
冊子名

『 信頼ある学校を創る −学校に対する苦情への対応− 』

  →PDF(826KB)をダウンロードする

冊子の特徴
  1. 保護者等から学校に持ち込まれる理不尽な要求や苦情は、日頃の学校運営や教育活動における学校の義務と責任を明確にし、その責務を果たすことで予防できる側面があることを重視して作成しています。
  2. 理不尽な要求や苦情を教育相談の経験則から4つのタイプに分け、それぞれのタイプへの対応について基本姿勢や留意点をわかりやすく整理し、校内研修等での検討、活用がしやすいように教職員向けに紹介しています。

ご使用にあたって
本誌は個人閲覧していただくため公表しています。当ページ掲載記事の無断転載・複製を禁止します。

照会先: 京都府総合教育センター 教育相談部
        TEL 075−612−2959

「信頼ある学校を創る」表紙画像
 
  

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