テキスト ボックス: 国語科の基礎・基本の定着を目指して
舞鶴市立倉梯第二小学校  教諭 中津 由美子
角丸四角形: 主体的に学ぶ子を育てたい 角丸四角形: 伝え合う力を高めたい
角丸四角形: 読書(語彙を豊かに)
○	読書タイムを設ける
○	目標の読書冊数を掲げ、取組の具体化を図る(年間100冊)
○	読み聞かせを行う
角丸四角形: 姿勢(学習の基盤を)
○ 返事の仕方(はっきり相手に気持ちが伝わるように、「はい」
○	話し方(語尾まではっきりと)
○	学習に向かう姿勢(手の挙げ方、本の持ち方、話の聞き方など)
○	学校生活の中で(あいさつ、健康観察、他教室への入り方など)
角丸四角形: 気付き
○	自然から(小さな変化、五感を通して、)
○	お話から(朝のスピーチ、ポイントを押さえた聞き方)
メモ: * 学校生活の場全てが学習の場として考えました。学習のための基盤作りは多くのことが考えられますが、基本的なことを繰り返し取り組むことで、自信がつき、意欲を持つようになると考えます。