平成12年度の教育資料はPDF形式で作成されています。利用するには、Acrobat Reader が必要です。  
Acrobat Reader はアドビシステムズ社より提供されています(無償)。  
右のアイコンをクリックして入手して下さい。

目     次


刊行に当たって(11KB)
  • 表紙、刊行に当たって、目次



第1章 はじめに(13KB)
  1. 研究主題
  2. 研究主題設定に当たって
  3. 研究の目的
  4. 研究の方法
  5. 年次計画
  6. 研究の方向(校種別)

第2章 教育課程編成から「カリキュラム開発へ」
−「総合的な学習の時間」を位置付けた「カリキュラム開発」の視点−
− 実 践 例 ・ カ リ キ ュ ラ ム プ ラ ン 例 −
T 教育課程編成と「総合的な学習の時間」
U 「総合的な学習の時間」と「カリキュラム開発」
(28KB)
<カリキュラム開発の視点>
  • 育てたい資質や能力
  • 学習活動の工夫・改善
  • 年間計画の考え方・立て方
  • 校内組織の編制
  • 学びの場を地域社会に広げる
  • 学習活動及びカリキュラムの評価と改善

V 「カリキュラム開発」の視点と実践例・カリキュラムプラン例(校種別)

1 小学校・中学校編
パート1 「総合的な学習の時間」を位置付けた「カリキュラム開発」の視点(399KB)

パート2 実践例・カリキュラムプラン例
パート3 まとめ
<小学校編>(1766KB)
(府内A小学校)
”食”をテーマに地域社会とかかわる活動を通して、自己の生き方を見つめる児童を育てる
〜人・もの・こととのふれあいの中で〜
  1. 学校経営の基本理念
  2. カリキュラム開発の視点から
  3. 「総合的な学習の時間」の展開例
  4. 「総合的な学習の時間」のカリキュラム評価の工夫・改善
  5. カリキュラム改善への視点

<中学校編>(333KB)
(府内B中学校)
21世紀に向けた『生きる力』の育成  メイク・ザ・フューチャー ドラマのある学校
〜豊かな自己表現力を深める〜
  1. 研究の方向
  2. カリキュラム開発の視点から
  3. 「総合的な学習の時間」のねらいと計画
  4. 「総合的な学習の時間」の展開例 −「2年生福祉・職業体験学習の取組」から−
  5. 「総合的な学習の時間」を位置付けたカリキュラム評価と改善に向けて

2 高等学校編(341KB)
  1. 育てたい資質や能力
  2. 年間計画の考え方・立て方 *3カ年計画モデルプラン
  3. 校内組織の編制
  4. 学習活動の工夫・改善
  5. 学びの場を地域社会に開く
  6. 学習活動及びカリキュラムの評価と改善
  7. 府立高等学校「総合的な学習の時間」研究推進校プラン例
  8. まとめ

3 盲・聾・養護学校編(304KB)
はじめに −「領域・教科を合わせた指導」と「総合的な学習の時間」−
  1. 育てたい資質や能力 −「学び」における主体性の再確立−
  2. 学びの場を地域に広げる −生活年齢を踏まえた課題設定−
  3. 学習活動の工夫・改善
  4. 指導計画の考え方・立て方
  5. 校内組織の編制
  6. 学習活動及びカリキュラムの評価と改善
  7. カリキュラム開発プラン例(A聾学校高等部)
  8. まとめ

おわりに・抄録(9KB)