平成12年度の教育資料はPDF形式で作成されています。利用するには、Acrobat Reader が必要です。  
Acrobat Reader はアドビシステムズ社より提供されています(無償)。  
右のアイコンをクリックして入手して下さい。

目     次

刊行に当たって(8KB)
    表紙、刊行に当たって、目次


第1章 はじめに(9KB)
  1. 研究主題
  2. 主題設定に当たって
  3. 研究仮説
  4. 研究の内容と年次計画

第2章 子どもの現状と自己コントロール力と自己肯定感のかかわり(63KB)
第1節 子どもの現状
  1. 子どもにかかわる今日的な状況
  2. 学校や学習に関する子どもの認識

第2節 授業改善と学習活動における生徒指導
  1. 授業改善と資質や能力の育成
  2. 学習活動における子どもの課題
  3. 生徒指導と授業

第3節 学習活動と自己コントロール力・自己肯定感
  1. 自己コントロール力
  2. 自己肯定感
  3. 発達段階とのかかわり

第3章 自己コントロール力が育ち、自己肯定感が実感できる学習の在り方(235KB)
第1節 自己コントロール力と自己肯定感のかかわり
  1. 学習における自己コントロール力と自己肯定感
  2. 求める自己コントロール力と自己肯定感

第2節 自己コントロール力が育ち、自己肯定感が実感できる学習とは
  1. 自己コントロール力をはぐくむ授業とは
  2. 自己肯定感をはぐくむ授業とは
  3. 学習場面における自己コントロール力の発揮
  4. 学習場面における自己肯定感の実感
  5. 自己コントロール力と自己肯定感を育てる学習をどうつくるのか

第3節 実践事例
    中学校国語科

第4章 研究のまとめ(5KB)

参考文献・抄録等(7KB)