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特別支援教育部 記事一覧
2018/05/11

特別支援教育講座の紹介

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 平成30年度の特別支援教育に関わる講座の一部を紹介します。

特別支援教育講座の紹介.pdf



10:17 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2018/04/18

特別支援教育コーディネーター養成講座受講カード

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 平成30年度、京都府総合教育センターでは「特別支援教育コーディネーター養成講座」を実施しています。
 必修講座(2講座) No.529 及び No.531
 選択講座(1講座) No.532・533・534・535・536の中から選択

 上記講座を受講される度にスタンプを押していきます。
 全3講座を受講された場合、特別支援教育コーディネーター養成講座の受講を修了したこととし、「受講カード」に修了の印を押印の上、お渡しします。
 
09:44 | 投票する | 投票数(2) | コメント(0)
2018/04/18

「特別支援教育・佛教大学サテライト」講座に係るお知らせ

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 下記の「特別支援教育・佛教大学サテライト」講座は、特別支援学校教諭免許状が取得可能な「佛教大学免許法認定通信教育」と連携して開講します。特別支援学校教諭免許状の取得を希望される方は、次のリンク先を参考に、所定の手続きを行ってください。

平成30年度 佛教大学通信教育課程 免許法認定通信教育 実施のお知らせ」(外部リンク)



No.540 特別支援教育・佛教大学サテライト「肢体不自由教育」講座
(平成30年8月7日)
No.541 特別支援教育・佛教大学サテライト「知的障害教育」講座
(平成30年8月6日)

08:56 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2018/04/18

特別支援教育士養成カリキュラムポイント及び資格更新ポイント振替

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 平成30年度センター研修講座「特別支援教育・京都教育大学サテライト」のうち、下記のとおり特別支援教育士資格認定協会による特別支援教育士[S.E.N.S]養成カリキュラムポイント及び資格更新ポイント振替が認められていますのでお知らせします。
 ポイント振替を希望される方は、当日登録番号がわかるものを持参してください。




ポイント振替の対象となる講座名
(1) 特別支援教育・京都教育大学サテライト「コーディネータースキルアップⅠ」講座ー特別支援教育の視点を生かした学級経営-(平成30年9月4日)
  →1P(養成カリキュラムポイント及び更新ポイント)「学校・園における支援体制Ⅰ:通常の学級における支援」

(2)  特別支援教育・京都教育大学サテライト「コーディネータースキルアップⅡ」講座ー高等学校における通級による指導と自立活動-(平成30年10月12日)
  →1P(更新ポイント)

担当部 特別支援教育部
電話 075-612-2953
07:53 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2016/12/15

音声教材のサンプルの閲覧について

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 京都府総合教育センターの「教科書センター」では、音声教材のサンプルを展示しています。

 閲覧を希望される方は特別支援教育部(075-612-2953)までお問い合わせください。



【音声教材とは】
 発達障害等により、通常の検定教科書では一般的に使用される文字や図形等を認識することが困難な児童生徒に向けた教材で、パソコンやタブレット等の端末を活用して学習する教材です。
 文部科学省の委託を受けた製作団体が音声教材を製作し、読み書きが困難な児童生徒に無償で提供しています。


 

文部科学省 音声教材(外部リンク)


09:56 | 投票する | 投票数(2) | コメント(0)
2015/04/21

平成26年度特別支援教育に関する実践研究充実事業の研究成果物②

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平成26年度特別支援教育に関する実践研究充実事業(特別支援教育に関する教育課程の編成等についての実践研究)の研究成果物を公開します。

「各教科等を合わせた指導」ステップアップガイド学習指導案集(PDF)
授業研究のすすめリーフレット「各教科等を合わせた指導」(PDF).pdf



「各教科等を合わせた指導」ステップアップガイド学習指導案集では、各教科等を合わせた指導の授業づくりのヒントや具体的な授業サンプルを示しています。子どもたちの実態に合わせた授業をつくる時の参考になる内容となっています。

また簡易版のリーフレットについても併せて公開しますので、是非御活用ください。



 


10:26 | 投票する | 投票数(2) | コメント(0)
2015/04/21

平成26年度特別支援教育に関する実践研究充実事業の研究成果物①

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平成26年度特別支援教育に関する実践研究充実事業(特別支援教育に関する教育課程の編成等についての実践研究)の研究成果物を公開します。

特別支援学級担任のための教育課程ハンドブック(PDF).pdf

特別支援学級担任のための教育課程ハンドブックは、特別支援学級の教育課程の編成について基本的な考え方を示しています。

特別支援教育の基本について学べる資料となっているので、特別支援学級だけでなく、通常の学級や特別支援学校等でも参考にすることができます。


08:26 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2014/03/26

「各教科等を合わせた指導」ガイドブック発行

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特別支援学校・特別支援学級

「各教科等を合わせた指導」ガイドブック発行!!

 

  特別支援教育部では、平成25年度に各教科等を合わせた指導に関する研究事業を行い、研究成果を「各教科等を合わせた指導」ガイドブックとしてまとめました。

 ガイドブックには、知的障害のある子どもたちを対象とした授業モデルを掲載しています。
 
ぜひご活用ください



 

「各教科等を合わせた指導」ガイドブックはこちら(PDF7.53MB)     


14:48 | 投票する | 投票数(3) | コメント(0)
2013/01/25

ユニバーサルデザイン授業

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ユニバーサルデザイン授業~発達障害等のある子どもを含めて、どの子にもわかりやすい授業~

  京都府総合教育センターでは平成23・24年度の2年間にわたり、特別支援教育部研究プロジェクトチームを中心に、「通常の学級におけるユニバーサルデザイン授業の研究」を行いました。
 その研究成果として「ユニバーサルデザイン授業~発達障害等のある子どもを含めて、どの子にもわかりやすい授業~」の小冊子および詳細版を作成しました。


冊子表紙画像1タイトル

ユニバーサルデザイン授業
~発達障害等のある子どもを含めて、どの子にもわかりやすい授業~


2特徴

 平成19年に特別支援教育が法的に位置づけられました。通常の学級には、発達障害等により特別な支援を必要とする子どもが含まれています。各校(園)で取組が進められ、発達障害等の障害に対する理解も進んできました。
 一方で、通常の学級の担任の多くは、授業をどのように進めていけばよいのか悩んでいる現状もあります。
 本研究は、2校の研究協力校を委嘱し、学識経験者、研究協力校教員、特別支援学校教員、当センター所員で研究プロジェクトチームを構成して進めました。
 まず、小冊子を手にとって、ユニバーサルデザイン授業とはどういうものかを知っていただき、さらに詳しい内容については、上記より詳細版をダウンロードしてお読み下さい。


3ご使用にあたって

本小冊子および詳細版は個人閲覧していただくために公表しています。
本小冊子、詳細版および本ページ記事の無断転載は禁止します。


照会先 京都府総合教育センター 特別支援教育部
     075-612-2953



11:21 | 投票する | 投票数(13) | コメント(0)