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企画研究部 記事一覧
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2019/06/12

「出前講座」実施申込書について

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「出前講座」実施申込書について


「出前講座」実施申込書(様式5)は次のところで御覧いただけます。
  Word版 (16KB) 
  一太郎版 (26KB)


申込書をお送りいただく方法は次の2つがあります。どちらかの方法でお願いします。
 ① 電子メールでお送りいただく方法
   電子メール( demae@kyoto-be.ne.jp )で申し込まれる場合は件名に
   派遣希望講座の番号及び講座名を明記してください。
 ② ファックスでお送りいただく方法

担当部電話FAX
 企画研究部 075-612-2950 075-612-3267
 研修・支援部 075-612-2952
 特別支援教育部 075-612-2953
 教育相談部 075-612-2959
 地域教育支援部 0773-43-2934 0773-43-2935



その他、「出前講座」についての詳しい内容は次のPDFで御覧いただけます。 
  「出前講座一覧」(1,1MB) 
  「出前講座の申込について」(708KB)


14:34 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2018/11/22

執務室移転のお知らせ【北部研修所・中丹教育局】

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この度、別添のとおり執務室等を移転し、業務を行うこととしましたので、お知らせします。

執務室移転連絡(府関係所属あて).pdf
案内図はこちら
16:41 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2017/11/02

プログラミング教育講座

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 11月2日(木)、6日(月)、総合教育センターにおいて、大阪電気通信大学兼宗進教授を講師に招き、プログラミング教育講座を実施しました。新学習指導要領により小学校でプログラミング教育を行う際の具体的な内容や、小学5年生の算数の多角形でのプログラミングによる指導についての解説、コンピュータを使用しないで情報科学を学習するコンピュータサイエンスアンプラグドの紹介がありました。講義だけでなくそれらの体験を行うことで、実施へ向けての具体的なイメージをもつことができました。

 

【受講者の感想】

◇小学校教育にプログラミングが導入されると聞き本当に小学生にそんなことができるのか、自分に教えることができるのかということが不安でした。しかし、研修を受けプログラミング的思考という点においては身につくと子どもたちの学びや世界が確かに広がるだろうと思った。 

◇教育用プログラミング言語(ドリトル)を使って、正多角形を作りながら、プログラミングの基本を理解し、プログラミング(IT)を使う利点に気づくことができた。子どもたちにも、ただパソコンを使わせるだけでなく良さに気づかせることで、意欲を高めることもできる。

◇小学校でプログラミングを学習する意義を再認識した。実際にやってみることが何よりも大切だと思う。



10:30 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2017/07/28

平成29年度「研修講座の概要」の一部変更等について

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平成29年度研修講座の概要」の一部変更等について (PDF 46KB)
 研修講座概要の一部変更等については、各学校に通知しており、「研修講座の概要ページ」にも掲載しておりますが、こちらのページからもダウンロードできますので、御確認ください。

※各校に通知済みの文書です。
 詳細は実施要項を御確認ください。
 受講管理システムは不具合のため、開始時間が変更前のまま修正されていません。御迷惑をおかけします。
10:00 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2017/07/07

子どもの貧困と学習支援講座

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7月7日  子どもの貧困と学習支援講座を実施
  

 子どもの貧困問題は経済面だけではない。
文化的な貧困、社会関係的な貧困にも及び、
子どもの暮らしに多面的に影響を及ぼすも
のである。
  同時に、子どもの貧困問題は「見よう」
としなければ見えない問題でもある。

 学校現場は、支援のために
3つのない」を乗り越えなければならない!
 ◇ 「気づかない
 ◇ 「仕方がない
 ◇ 「学校(教師)の仕事ではない

 
  「3つのない」を乗り越えて、貧困問題の連鎖を
断つために、学校がとるべき支援のポイント
◆ 低学力・低い自尊感情・長欠・不登校・虐待 … 
 子どもを取り巻く問題の背景を貧困の視点でとら
 え直すこと。
◆ 実際の子どもや家族の状態像はどうか。
 そのからまり具合をアセスメントすること。
チーム学校としてアセスメントにもとづく手立て
 を効果的に実施すること。
◆ まなび・生活アドバイザー(京都式SSW)や
 SC等の専門家の支援を活用すること。
◆ 学校をプラットフォームとして機能させ、
 教育と福祉が連携して取り組むこと。
◆ 諸費納入が遅れがちになる等の気づきから、
 予防的な方策をとること。
  

 立命館大学 野田正人 教授をお招きし
 支援のあり方について御講義いただき
 ました。
 

 研究協議
  自校での貧困の状況とそれに起因する課題等に
 ついて交流       
     
 
~ 受講者の声 ~
 学校それぞれに異なる課題があることが
わかった。まだ貧困対策という意識を構築
しがたい学校もあり、まずは、教職員の意
識変容と気づく力・連携する力を高めるこ
とが大切だと感じた。
 

15:09 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2016/02/12

安心・安全なネットワーク利用リンク集(更新)

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スマートフォンやソーシャルメディア等の安心・安全な利用のためのリンク集を作成しましたので、御活用ください。

① 情報化社会の新たな問題を考えるための児童生徒向けの教材、教員向けの手引書
(文部科学省HP)http://jouhouka.mext.go.jp/school/information_moral_manual/index.html

② e-ネットキャラバン(e-ネット安心講座)
(e-ネットキャラバンHP)http://www.e-netcaravan.jp/

③ 児童生徒向け普及啓発資料「ちょっと待って!」シリーズ
(文部科学省HP)http://www.mext.go.jp/a_menu/sports/ikusei/taisaku/index.htm

④ ソーシャルメディアガイドライン作成のすすめ
(安心ネットづくり促進協議会HP)http://www.good-net.jp/safe-internet/guideline/

⑤ 子供のための情報モラル育成プロジェクトに関する取組について
(文部科学省HP)http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/jouhoumoral/index.htm

⑥ 情報モラル実践事例集
(文部科学省HP)http://jouhouka.mext.go.jp/school/moral_zirei/moral_zirei.html

⑦ 「ネット上のいじめ」に関する対応マニュアル・事例集(学校・教員向け)
(文部科学省HP)http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/20/11/08111701/001.pdf

⑧ 学校ネットパトロールに関する取組事例・資料集(教育委員会等向け)
(文部科学省HP)http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shotou/081_1/houkoku/1325771.htm
10:26 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2015/07/16

研修講座の概要の一部訂正について 

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研修講座の概要の一部訂正について (PDF 40KB)
※8月~10月講座の一部日程変更等については、各学校に通知しており、当センターホームページにも掲載しておりますが、こちらのページからもダウンロードできますので、御確認ください。
※各校に通知済みの文書を1枚にまとめています。
16:06 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2015/07/09

教育委員視察

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平成27年7月9日(木)

京都府教育委員会畑委員長をはじめ、5名の教育委員が来所されました。

 

センターの施設や、85名が受講する「養護教諭講座」を見学されました。

施設見学写真  養護教諭講座

 

その後、センターの取組みについて、教師力の向上や単位制履修制度等、幅広く所員と意見交流が行われました。
また、教育相談事業では、相談内容や相談方法をはじめ、保護者が子どもと一緒に来所することが効果的であることについて話し合われました。

 

意見交換会写真

 


09:06 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2015/07/08

夏の研修、はじまりました。

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夏の研修、はじまりました。 やってみたいからできるへ 京都府総合教育センター
(画像をクリックすると、大きな画像が表示されます。)
14:08 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2012/10/23

平成25年度「受けてみたいな、こんな講座」を募集します!

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教職員の学びの意欲喚起と単位制履修制度の更なる周知を目的として、平成25年度も、「受けてみたいな、こんな講座」を広く府内教職員から募集します。

 

案内文pdf


企画書(様式) 一太郎   pdf

 

平成24年度「受けてみたいな、こんな講座」・・・「ワーク・ライフ・マネジメント講座」
の要項は、こちら

 

平成23年度「受けてみたいな、こんな講座」・・・「雲を見て、空から学ぶ気象学講座」の様子は、こちら↓ (「京都府総合教育センターだより」)
http://www.kyoto-be.ne.jp/ed-center/tayori/tayori113.pdf


09:56 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
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