京都府総合教育センター ITEC Information Technology Education Center 
研修講座教育コンテンツ研究特別支援教育教育相談センター紹介関連Webサイト

 
記事一覧
 
HOME研修講座研修講座報告Webコンテンツ教育コンテンツ「折れない、しなやかな心」を育てるために学習指導案・研究報告書DB研究特別支援教育教育相談センター紹介関連Webサイト総務部企画研究部研修・支援部教育相談部特別支援教育部地域教育支援部

読み書きに困難のある児童生徒への
ICT機器等を活用した学習指導・支援の研究


 令和元年度、特別支援教育部では、文部科学省「2019年度 学習上の支援機器等教材活用評価研究事業」の委託を受け、通常の学級に在籍する読み書きに困難のある児童生徒を対象に、ICT機器等を活用した指導・支援について研究しました。
 本研究では、リーフレットや読み書きに関するチェックリストを作成し、理解学習にも取り組みました。
 また、ICT機器等を活用した指導・支援に役立つ情報が得られる関係機関のリンクも載せています。
 読み書きに困難のある児童生徒への指導・支援に御活用ください。



表紙画像

リーフレット
 研究の概要や成果をまとめたものです。
 読み書きに困難のある児童生徒へのICT機器等を活用した指導・支援における考え方や大切にしたいポイントを記載しています。
 まずは、こちらをご覧ください。

 ダウンロード:リーフレット(PDF 3,370KB)


資料画像

気付きのチェックリスト
 児童生徒の学習面・行動面の困難さの背景には、読み書きの困難さが影響している可能性があります。読み書きの状態をチェックし、校内委員会等での検討に活用してください。


 ダウンロード:気付きのチェックリスト(PDF 859KB)


みんながくらす社会のくふう

理解学習A
 通常の学級でのICT機器等の活用を目指し、通級指導教室で指導に取り組んでいる児童が在籍する学級で実施しました。
 一つの事例として参考にしてください。


 ダウンロード:①指導略案(PDF 243KB)
 ダウンロード:②スライド資料(PDF 2,375KB)
 ダウンロード:③ワークシート(PDF 456KB)



だれもが暮らしやすい社会の工夫

理解学習B
 通常の学級でICT機器等を活用している児童が在籍する学級で実施しました。
 一つの事例として参考にしてください。


 ダウンロード:①指導略案(PDF 210KB)
 ダウンロード:②スライド資料1/2(PDF 1,911KB)
 ダウンロード:③スライド資料2/2(PDF 2,245KB)
 ダウンロード:④ワークシート(PDF 357KB)


【リンク】
音声教材
 発達障害等により、通常の検定教科書では文字や図形等を認識することが困難な児童生徒に向けた教材で、パソコンやタブレット等の端末を活用して学習する教材です。詳しくは、下のリンク先でご覧ください。


 リンク先:文部科学省のホームページ
 URL:
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoukasho/1374019.htm
     ※音声教材の概要、製作している団体へのリンク、Q&A等がご覧いただけます。

アプリ・音声読み上げ機能
 読み書きや計算等に便利なアプリや機能をまとめて紹介しています。


 リンク先:AccessReading(東京大学先端科学技術研究センター)のホームページ
 URL:
https://accessreading.org/
     ※「Reports」をクリックするとご覧いただけます。
     ※AccessReadingは上記音声教材の一つです。AccessReadingを活用した事例等もご覧いただけます。

「読み」や「書き」に困難さがある児童生徒に対するアセスメント・指導・支援パッケージ
 福井県特別支援教育センター作成の冊子です。合理的配慮、学年別の指導・支援、アプリやサイトの紹介、検査等のアセスメントの紹介といった、読み書きに関する幅広い知見が豊富に記載されています。


 リンク先:福井県特別支援教育センターのホームページ内の特設ページ
 URL:
http://sky.netcommons.net/fukuisec/htdocs/?page_id=113


『やってみよう!障害理解教育』
 本研究において御協力いただいた京都府スーパーサポートセンター作成の冊子です。障害理解教育に関する基本的な考え方や事例(本研究での実践も含む)が簡潔に記載されています。

 リンク先:京都府スーパーサポートセンターのホームページ
 U R L :https://www.kyoto-be.ne.jp/kyoto-ssc/cms/?page_id=193