令和元年度 研究主題


         深く考え、生き生きとひびき合う児童の育成   
 ~ことばの力を高め、主体的・対話的で深い学びの実現を目指した国語科教育~

ようこそ中筋小学校のHP

 


 
概要

1 校区の概要
  本校の校区は、綾部市の西部、由良川の南部に位置し、西側は、福知山市に隣接する、農地と住宅が入り交じった地域です。近年、特に、学校東部で新興住宅地が増え、児童数が増加してきました。
  また、隣には、「中筋幼児園」があり、園児と児童の交流もよく行われます。

2 本校の概要
  本校は、明治初期、高津町や延町の小学校を基に移転・改称を重ねてきました。
  昭和25年、綾部市と6か村の合併により綾部市が誕生し、本校も、 「綾部市立中筋小学校」と改称され、今日に至っています。
  本年度より、綾部市では小中一貫教育が始まりました。
  本校は、綾部中学校ブロックに属し、幼・小・中が系統的・一貫的な指導ができるよう、共通の目標を掲げ、取組を進めています。

3 児童数・学級数(平成30年4月1日現在)
  全校児童  305名   15学級(特別支援学級4 含む)

 

4 学校教育目標 (綾部中学校ブロック共通)

  自立と貢献  ~夢をもち 仲間とともに 未来を切り拓く 子どもの育成~

 

5 目指す子ども像  (綾部中学校ブロック共通)
      夢をもち 仲間とともに 未来を切り拓く 綾中ブロックの子
 
6 学校経営のテーマ 
      「あい」のある学校で、「なかすじっ子」を育てる
        ~ 他者とつながり 本気で学ぶ子に ~
  「なかすじっ子」

  な・・・なかよくする子           〈つながる力〉

    (あいさつや思いやりのある言葉かけ・行動を通して 心をつなげ合う子)

  か・・・考えを深め、伝え合える子   〈つながる力〉

    (自分で考え、伝え合い学び合うことの楽しさを実感する子)

  す・・・すくすくのびる子          〈挑戦する力〉

    (心身ともに健康で、励まし合い前向きにチャレンジする子)

  じ・・・実行する子             〈展望する力〉

    (自分のよさを生かし、自信を持って最後までやり抜く子)

 

7 目指す学校像     「あい」のある学校

  ○ 児童一人一人が輝き、互いのよさを認め合い楽しく通える学校

  ○ 仲間と共に、学び合い高め合える学校

  ○ 家庭・地域社会とつながり合い、信頼される学校

 

 「あい」とは  
   「 I(私)」・・・自分のよさを知り、自分の考えをしっかりと持った子に

   「 愛 」・・・・相手を思いやり、友達や周囲の人に愛情を持って接する子に

   「 合い 」・・・・認め合い、励まし合い、学び合い、友達といっしょに高め合う子に

 

8 目指す教職員像   「あい LOVE 中筋」 チーム一丸!

  ○ 子ども・保護者・地域とつながり合い、信頼される教職員

  ○ 互いに認め合い、支え合い、気遣い合える教職員

  ○ 積極的に専門性を追究し、学び合い、高め合える教職員