H29綾部小HP来校者数216785
平成30年3月で累計200000人来校!!
綾部小学校

令和元年度 研究テーマ      

     21世紀型能力による学力向上システムの構築
                 

               ~すべての学校で活用できるプログラミング教育の推進~
                
                

 

綾部小学校のHPへようこそ!

 

 
 
 
4年生 綾部踊り講習会日誌
綾部小学校
07/16 17:47
3年生 着衣水泳日誌
綾部小学校
07/11 16:41
2年生 着衣水泳日誌
綾部小学校
07/10 19:48
大きくなったよ!日誌
綾部小学校
07/05 17:13
「スピーチタイム・トークタイム」~学びの基盤部の取組~日誌
綾部小学校
07/04 17:00

お知らせ





平成31年度 研究テーマ         

 21世紀型能力による学力向上システムの構築
                 
~すべての学校で活用できる
            プログラミング教育の推進~

 

本校では、子どもたちとともに感動する授業づくりをめざしています。
また、研究の成果として以下のものを作成しました。

感動授業
 感動算数のすすめ.pdf

かんたん算数授業づくりシート(枠)
 かんたん算数授業づくりシート.docx
 (word)  
 
かんたん算数授業づくりシート.pdf  (PDF)

かんたん算数授業づくりシート(説明用)
 
かんたん算数授業づくりシート説明.pdf

単元構想シート(枠)
 
単元構想.docx (word)
 単元構想.pdf
  (PDF)

単元構想シート(説明用)
 
単元構想説明.pdf

研究リーフレット
     
今求められる学力 p1.pdf
綾部市が目指す小中一貫教育 p2.pdf
研究構想 p3.pdf  p4.pdf
メタ認知    p5.pdf  p6.pdf
学びあいの視点   p7.pdf
授業展開の工夫   p8.pdf     p9.pdf
授業形態   p10.pdf
単元構想   p11.pdf
授業シート p12.pdf
スピーチ   p13.pdf
生徒指導の3機能 p14.pdf

算数授業づくりリーフレット(実践編)
表紙.pdf
実践編.pdf

 
家庭学習の手引き 
 家庭学習の手引きを使い学習の基盤づくりを行っています。
 
低学年家庭学習の手引き.pdf
 中学年家庭学習の手引き.pdf
 高学年家庭学習の手引き.pdf

第5学年 算数科「合同な図形」(プログラミング)
学習指導案
算数科指導案①.pdf
算数科指導案②単元構想.pdf
算数科指導案③本時.pdf


※質問等ごさいましたら、綾部小学校(0773-42-0290)までご連絡ください。

 

フォトアルバム

学校所在地

〒623-0035
京都府綾部市上野町上野168
TEL:0773-42-0290
FAX:0773-43-0992
mail:ayabe55-ayabe-es@kyoto-be.ne.jp
 

綾部小学校の研究

令和元年度 研究
2019/07/04

「スピーチタイム・トークタイム」~学びの基盤部の取組~

| by 綾部小学校
 7月に入り、学期末を迎えています。夏休みまであと少しです。教室をのぞいてみると、学び残しがないように、頑張って活動に取り組む子どもたちの姿が見られます。
 先月は、「教材開発部」の取組を紹介しました。今日は、学びの基盤部による「スピーチタイム・トークタイム」の取組を紹介します。学びの基盤部では、「授業に活かすことのできる力(気付く力・感想を持つ力・考えを伝える力・活動を振り返る力)」を育む研究を推進しています。
 朝の会では、気持ちの良い1日のスタートが切れるように、みんなで声を出したり、話を聞きあったりしています。テレビモニターに映し出された絵を見て、思ったことや考えたことを伝えあう活動や、日直のスピーチの内容をテーマにペアで感想を伝えあう活動など、学年・学級によって取り組み方は様々です。数日間かけて、学びの基盤部に所属する教職員を中心に活動の様子を参観しています。「授業に活かすことのできる力」を育むにあたり、どのような取組が効果的か、今後検証していきたいと思います。

 
17:00
2019/06/26

3年生 公開授業「一億までの数」

| by 綾部小学校
 1学期も残り1ヶ月をきりました。本日は1学期最後の公開授業を実施しました。3年生の「一億までの数」です。10でわると答えがどうなるか、お金(硬貨)を使いながら考える学習でした。50÷10で考えたことを活かして250÷10の計算にチャレンジする子どもたち。分からなくて鉛筆が止まった時に、どのように考えればいいか。そこが授業づくりのポイントでした。「見通し」で交流した内容を振り返る、前の問題のやり方が使えないかを考えてみるなど、分からなくなった時の対処方法は様々です。「10でわると位が一つ下がる」といった学習内容だけでなく、「学び方を学ぶ」視点も大切にしながら授業づくりを進めています。
 事後研究会では、
プログラミング的思考を育成する上で大切にしたい「試行錯誤」の場面が授業の中に位置づけられていたか、子どもたちが「考え直す」機会をどうつくっていくか等、たくさんのことを話し合いました。本日、京都府中丹教育局の指導主事の先生方にご指導いただいた内容を今後の研究推進や授業改善につなげていきます。
 








 


 
18:00
2019/06/17

校内研究会~竹中先生に来校していただきました~

| by 綾部小学校
 先日は、重松先生の講演から「メタ認知」について、たくさんのことを学びました。
 本日は、奈良教育大学・奈良女子大学で非常勤講師をされている竹中章勝先生に「プログラミング教育の現状」について講演をいただきました。今後、どのような時代がやってくるのかを分かりやすくお話いただいたり、予測困難な時代を生きる子どもたちに必要とされる資質・能力について教えていただいたりしました。「プログラミングが子どもたちの未来やこれからの社会にどのようにつながるのか」といった視点を持って教育することの大切さを学びました。小学校にプログラミング教育が導入されるまで、1年を切りました。綾部小学校では、今後も研修を積み重ね、本格実施に向けて準備を進めていきたいと思います。
18:00
2019/06/14

校内研究会~重松先生に来校していただきました~

| by 綾部小学校
 本日の校内研究会は、奈良教育大学 名誉教授の重松敬一先生に講演をしていただきました。これまでの綾部小学校の課題をもとに、授業前や授業後、授業中のメタ認知の様子をどのように捉えるのか、事例を交えながら教えていただきました。また、振り返りにコメントを入れるワークショップもしていただきました。今後の研究推進に活かしていきたいと思います。
 次回は、夏季休業中に来校していただく予定です。
 
19:00
2019/06/13

3年生 事前研究会

| by 綾部小学校
 部小学校では、公開授業を実施し、教職員の授業力の向上を図っています。公開授業の前には、「事前研究会」を行い、授業の内容や展開などについて確認し、協議を行います。
 本日は、3年生の算数科「一億までの数」の授業における事前研究会です。
 これまでに習った内容とこの時間の授業とのつながりや、わり算の計算の仕方を硬貨を用いて考えさせる意義などについて話し合いました。また、この単元では、OPP(One Page Portfolio)シートを活用して、自分の学びを毎時間まとめています。メタ認知の様子を把握したり、メタ認知を育成したりする上で、綾部小学校が大切にしている「振り返り」作文。担任のコメントによって、児童がどのように変容したか、分析する資料として活用していきたいです。

18:00
2019/06/04

第3回 研究3部会 ~教材開発部の活動~

| by 綾部小学校
 1学期も折り返しを過ぎ、蒸し暑く感じられる日が増えてきました。早いもので、1学期の研究3部会も今日を含めると、残り2回となりました。
 今日は、教材開発部の活動を紹介します。教材開発部は、「プログラミング的思考」を育成する教材を開発することを目的としています。しかし、コンピュータを用いた教材を開発することはなかなか難しく、どのように活動を進めていけばいいか、「試行錯誤」の真っ最中です。
 そこで、今日の部会では、昨年度の研究発表会において、本校でプログラミングの実践を行った教員が講師となり、Scratch(スクラッチ)やmicro:bit(マイクロビット)を用いたプログラミングについて、学びあいました。Scratchの研修では、昨年度の実践で用いたファイルには、どのようなプログラムが組まれているかを確認していきました。その中で、「ブロックを作る」機能をうまく活用すれば、いろいろなプログラムを作成することができるといった教材開発のヒントを得ることができました。協議だけでなく、実際にソフトを操作することも大切にしていきたいです。
 
18:00
2019/05/29

4年生 公開授業「何倍でしょう」

| by 綾部小学校
 今日は4年生の公開授業を行いました。「何倍でしょう」の学習です。3つの数量の関係を図に表し、問題を解いていきます。先週の事前研究会では、プログラミング的思考の育成につながる活動や授業展開について協議を行いました。今日の授業はどうだったか、子どもたちの様子とともに検証していきます。
 事後研究会では、問題解決の「見通し」について、たくさんの意見を出し合いました。具体的には、①何のために「見通し」を持たせるか、②「見通し」でどのような内容を交流すればいいか、③「見通し」とメタ認知にどのようなつながりがあるか、などです。
 また、プログラミング的思考の育成については、「試行錯誤」をキーワードにして、協議を行いました。関係図をかく過程において、どのように活動を組み立てていくか、誤答をどのように正していくか、授業づくりのポイントを確認しました。











18:00
2019/05/22

たんぽぽ学級の公開授業「買い物ごっこ」

| by 綾部小学校
 今日はたんぽぽ学級の公開授業がありました。「買い物ごっこ」の学習です。毎日の生活の中で、お金を使って物を買う場面はたくさんあります。買い物ごっこを楽しみながら、どのお金を何枚出すか、代金に応じたお金の出し方を考えていきます。たし算やかけ算を使って代金を計算したり、消費税がどれだけになるかを考えたりするなど、学年に応じた学習内容になるように、課題の設定や活動の仕方を工夫しました。






 



 事後研究会では、「個別の課題に取り組みながら学びあう授業づくり」や「メタ認知の育成」をテーマに協議を行いました。これまでに習った内容について振り返らせたり、困ったときの対処の仕方を考えさせたりするなど、メタ認知を育成するための支援(声かけ)の大切さを全体で確認しました。
 来週には4年生の公開授業を予定しています。授業参観や研究協議を通して、プログラミング的思考の育成につながる活動や授業展開などについて、学びを深めていきたいと思います。
18:30
2019/05/10

第2回 研究3部会を行いました

| by 綾部小学校
 10連休があっという間に終わり、子どもたちの元気な声が学校に戻ってきました。教室では、頑張って勉強に取り組む姿が見られます。
 今日は研究3部会を行いました。綾部小学校では、「学びの基盤部」、「教材開発部」、「授業づくり部」の3つの部に分かれて、子どもたちに力を身に付けさせるための研究を進めています。前回に引き続いて1学期の取組について話し合ったり、実践の交流を行ったりしました。子どもたちと同じように、教職員も対話的に学ぶことを大切にしています。
 

17:00
2019/04/24

平成31年度(令和元年)の研究がスタートしました

| by 綾部小学校
 本年度の研究活動が本格的にスタートしました。昨年度に引き続き、「メタ認知」と「プログラミング的思考」の育成をテーマに研究を推進していきます。第1弾は、6年生の算数科「対称な図形」の授業公開です。
 点対称な図形はどのような手順でかいていけばいいのか、これまでに学習した内容で使えそうなことはないか、答えは大体このような図形になるだろうといったことを「見通し」で話し合います。「自力で」じっくりと考えた後、「みんなで」かき方を交流し、学びを深めていきます。「振り返り」には、点対称な図形をかくときに気を付けることや線対称な図形の作図と比べて感じたこと、友達の意見を聞いて分かるようになったことなど、自分の学びを文章にまとめました。
 授業後の校内研究会では、これまでの綾部小学校の研究で大切にしてきたことを全体で確認するとともに、「メタ認知を育成する授業」をテーマに協議を行いました。成果と課題を今後の授業づくりに活かし、研究を積み重ねていきます。

08:00

感動算数のすすめ

教師も子どももアクティブに学ぶ
感動算数のすすめ
                       ご覧下さい。

感動算数のすすめ.pdf