H29綾部小HP来校者数200134
平成30年3月で累計200000人来校!!
綾部小学校

平成31年度 研究テーマ      

     21世紀型能力による学力向上システムの構築
                 

               ~すべての学校で活用できるプログラミング教育の推進~
                
                

 

綾部小学校のHPへようこそ!

 

 
 
 
修学旅行④日誌
綾部小学校
05/23 20:57
修学旅行③日誌
綾部小学校
05/23 19:23
5年生社会見学日誌
綾部小学校
05/23 16:40
修学旅行②日誌
綾部小学校
05/23 13:35
修学旅行①日誌
綾部小学校
05/23 07:21

お知らせ





平成31年度 研究テーマ         

 21世紀型能力による学力向上システムの構築
                 
~すべての学校で活用できる
            プログラミング教育の推進~

 

本校では、子どもたちとともに感動する授業づくりをめざしています。
また、研究の成果として以下のものを作成しました。

感動授業
 感動算数のすすめ.pdf

かんたん算数授業づくりシート(枠)
 かんたん算数授業づくりシート.docx
 (word)  
 
かんたん算数授業づくりシート.pdf  (PDF)

かんたん算数授業づくりシート(説明用)
 
かんたん算数授業づくりシート説明.pdf

単元構想シート(枠)
 
単元構想.docx (word)
 単元構想.pdf
  (PDF)

単元構想シート(説明用)
 
単元構想説明.pdf

研究リーフレット
     
今求められる学力 p1.pdf
綾部市が目指す小中一貫教育 p2.pdf
研究構想 p3.pdf  p4.pdf
メタ認知    p5.pdf  p6.pdf
学びあいの視点   p7.pdf
授業展開の工夫   p8.pdf     p9.pdf
授業形態   p10.pdf
単元構想   p11.pdf
授業シート p12.pdf
スピーチ   p13.pdf
生徒指導の3機能 p14.pdf

算数授業づくりリーフレット(実践編)
表紙.pdf
実践編.pdf

 
家庭学習の手引き 
 家庭学習の手引きを使い学習の基盤づくりを行っています。
 
低学年家庭学習の手引き.pdf
 中学年家庭学習の手引き.pdf
 高学年家庭学習の手引き.pdf

第5学年 算数科「合同な図形」(プログラミング)
学習指導案
算数科指導案①.pdf
算数科指導案②単元構想.pdf
算数科指導案③本時.pdf


※質問等ごさいましたら、綾部小学校(0773-42-0290)までご連絡ください。

 

フォトアルバム

学校所在地

〒623-0035
京都府綾部市上野町上野168
TEL:0773-42-0290
FAX:0773-43-0992
mail:ayabe55-ayabe-es@kyoto-be.ne.jp
 

平成31年度(令和元年) 研究

平成31年度 研究
2019/05/22new

たんぽぽ学級の公開授業「買い物ごっこ」

| by 綾部小学校
 今日はたんぽぽ学級の公開授業がありました。「買い物ごっこ」の学習です。毎日の生活の中で、お金を使って物を買う場面はたくさんあります。買い物ごっこを楽しみながら、どのお金を何枚出すか、代金に応じたお金の出し方を考えていきます。たし算やかけ算を使って代金を計算したり、消費税がどれだけになるかを考えたりするなど、学年に応じた学習内容になるように、課題の設定や活動の仕方を工夫しました。






 



 事後研究会では、「個別の課題に取り組みながら学びあう授業づくり」や「メタ認知の育成」をテーマに協議を行いました。これまでに習った内容について振り返らせたり、困ったときの対処の仕方を考えさせたりするなど、メタ認知を育成するための支援(声かけ)の大切さを全体で確認しました。
 来週には4年生の公開授業を予定しています。授業参観や研究協議を通して、プログラミング的思考の育成につながる活動や授業展開などについて、学びを深めていきたいと思います。
18:30
2019/05/10

第2回 研究3部会を行いました

| by 綾部小学校
 10連休があっという間に終わり、子どもたちの元気な声が学校に戻ってきました。教室では、頑張って勉強に取り組む姿が見られます。
 今日は研究3部会を行いました。綾部小学校では、「学びの基盤部」、「教材開発部」、「授業づくり部」の3つの部に分かれて、子どもたちに力を身に付けさせるための研究を進めています。前回に引き続いて1学期の取組について話し合ったり、実践の交流を行ったりしました。子どもたちと同じように、教職員も対話的に学ぶことを大切にしています。
 

17:00
2019/04/24

平成31年度(令和元年)の研究がスタートしました

| by 綾部小学校
 本年度の研究活動が本格的にスタートしました。昨年度に引き続き、「メタ認知」と「プログラミング的思考」の育成をテーマに研究を推進していきます。第1弾は、6年生の算数科「対称な図形」の授業公開です。
 点対称な図形はどのような手順でかいていけばいいのか、これまでに学習した内容で使えそうなことはないか、答えは大体このような図形になるだろうといったことを「見通し」で話し合います。「自力で」じっくりと考えた後、「みんなで」かき方を交流し、学びを深めていきます。「振り返り」には、点対称な図形をかくときに気を付けることや線対称な図形の作図と比べて感じたこと、友達の意見を聞いて分かるようになったことなど、自分の学びを文章にまとめました。
 授業後の校内研究会では、これまでの綾部小学校の研究で大切にしてきたことを全体で確認するとともに、「メタ認知を育成する授業」をテーマに協議を行いました。成果と課題を今後の授業づくりに活かし、研究を積み重ねていきます。

08:00

感動算数のすすめ

教師も子どももアクティブに学ぶ
感動算数のすすめ
                       ご覧下さい。

感動算数のすすめ.pdf