H29綾部小HP来校者数236268
平成30年3月で累計200000人来校!!
綾部小学校

  令和元年度 研究テーマ      

     21世紀型能力による学力向上システムの構築
                 

               ~すべての学校で活用できるプログラミング教育の推進~


      令和2年1月31日(金) 算数科・プログラミング 研究発表会  案内.pdf
                
                

 
重要

先日、地域の方から学校へ連絡がありましたので、お知らせするととも、ご家庭でもご注意いただきますようお願いします。
綾部小学校の校区内において、小学生が用水路で泳いで遊んでいるということでした。用水路は、見た目とは違い、流れが速く、雨の後には水量が増加し、大変危険です。
命を落とす事故につながることが考えられます。
子どもだけで水辺(川、池、用水路など)で遊ばないということ、合わせて危険な場所、危険な遊びについて、よく考えて行動するよう、ご家庭で必ずお話しください。
よろしくお願いいたします。
 
 
ことばの教室の新しい教材日誌
綾部小学校
09/13 15:36
4年生 社会見学日誌
綾部小学校
09/12 17:06
運動会練習日誌
綾部小学校
09/11 17:37
【続編】プログラミングの体験~6年生 算数科「図形の拡...日誌
綾部小学校
09/11 17:30
5年生 表現運動 練習風景日誌
綾部小学校
09/10 20:10

綾部小学校のHPへようこそ!

 

 
 

お知らせ





平成31年度 研究テーマ         

 21世紀型能力による学力向上システムの構築
                 
~すべての学校で活用できる
            プログラミング教育の推進~

 

本校では、子どもたちとともに感動する授業づくりをめざしています。
また、研究の成果として以下のものを作成しました。

感動授業
 感動算数のすすめ.pdf

かんたん算数授業づくりシート(枠)
 かんたん算数授業づくりシート.docx
 (word)  
 
かんたん算数授業づくりシート.pdf  (PDF)

かんたん算数授業づくりシート(説明用)
 
かんたん算数授業づくりシート説明.pdf

単元構想シート(枠)
 
単元構想.docx (word)
 単元構想.pdf
  (PDF)

単元構想シート(説明用)
 
単元構想説明.pdf

研究リーフレット
     
今求められる学力 p1.pdf
綾部市が目指す小中一貫教育 p2.pdf
研究構想 p3.pdf  p4.pdf
メタ認知    p5.pdf  p6.pdf
学びあいの視点   p7.pdf
授業展開の工夫   p8.pdf     p9.pdf
授業形態   p10.pdf
単元構想   p11.pdf
授業シート p12.pdf
スピーチ   p13.pdf
生徒指導の3機能 p14.pdf

算数授業づくりリーフレット(実践編)
表紙.pdf
実践編.pdf

 
家庭学習の手引き 
 家庭学習の手引きを使い学習の基盤づくりを行っています。
 
低学年家庭学習の手引き.pdf
 中学年家庭学習の手引き.pdf
 高学年家庭学習の手引き.pdf

第5学年 算数科「合同な図形」(プログラミング)
学習指導案
算数科指導案①.pdf
算数科指導案②単元構想.pdf
算数科指導案③本時.pdf


※質問等ごさいましたら、綾部小学校(0773-42-0290)までご連絡ください。

 

フォトアルバム

学校所在地

〒623-0035
京都府綾部市上野町上野168
TEL:0773-42-0290
FAX:0773-43-0992
mail:ayabe55-ayabe-es@kyoto-be.ne.jp
 

学校経営方針

1.基本理念

 京都府・綾部市の指導の重点を踏まえ、中丹教育局指定「マイスクールデザイン校」として授業改善や学校・家庭における学習習慣を定着させるとともに、様々な活動の活性化を図る取組を推進し、児童一人一人に「質の高い学力」を身につけさせ、自らの生涯を生き抜く力をはぐくむ。

2.学校教育目標

 自立と貢献 ~夢をもち 仲間とともに 未来を切り拓く 子どもの育成~

3.めざす児童像

 (1) 夢をもつ子 (展望する力:未来を見据え、主体的に学び表現する子)
 (2) 仲間とともに歩む子 (つながる力:豊かな心を持ち、自他ともに大切にできる子)
 (3) 未来を切り拓く子 (挑戦する力:心身ともに健康で、実践力と行動力のある子)
 
 (4) 綾中ブロックの子 (貢献する力:誇りと郷土愛をもち、地域とかかわる子)