綾部小HP来校者数568448
綾部小学校

[お知らせ]


2022年12月1日(金) 京都新聞朝刊
 11月に取材していただいた「論理エンジン」についての記事が掲載されています。

 
 
令和4年度 11月の様子日誌
PTAのページ
11/30 16:40
子ども服の仕分け→発送終了日誌
綾部小学校
11/30 08:30
秋のおもちゃ屋さん日誌
綾部小学校
11/25 17:00
「なかよし大なわ」にも取り組んでいます日誌
綾部小学校
11/17 13:45
人権旬間、始まります!日誌
綾部小学校
11/17 10:20

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

お知らせ


令和4年度 研究主題

 言語活動の充実と論理的思考力の育成
                 
  ~筋道を立てて考え、
    生き生きと自分の思いが語れる児童を目指して~




令和3年度 研究主題

 対話を通して仲間と協働し、課題を解決していく子どもの育成
                 
  ~子どもたちが夢中になる楽しい授業を目指して~



令和2年度 研究主題
         

 新しい時代に求められる資質・能力を育む楽しい授業の創造
                 
  ~学びに生かす「自己調整力」と「情報活用能力」~



令和元年度 研究主題         

 21世紀型能力による学力向上システムの構築
                 
~すべての学校で活用できる
            プログラミング教育の推進~



令和元年度 研究リーフレット

     
表紙.pdf
今 求められる学力 p1.pdf
情報活用能力とプログラミング教育 p2.pdf
令和元年度 綾部小学校の研究構想 p3.pdf
メタ認知とは p4.pdf
メタ認知を働かせながら学ぶ授業モデル p5.pdf
「振り返り」と「教師のコメント」で育成するメタ認知 p6.pdf
インタラクティブ・アプローチ(単元構想) p7.pdf
インタラクティブ・アプローチ(授業づくりシート) p8.pdf
プログラミングの授業づくり(A分類・B分類) p9.pdf
綾部小学校の学力向上システム p10.pdf
裏表紙.pdf

令和元年度 プログラミング教育~実践事例集Lite~

表紙.pdf

目次・はじめに p1.pdf
特別支援学級「キャラクターを動かそう」 p2.pdf
第2学年 音楽科「ひょうしをかんじてリズムをうとう」 p3.pdf p4.pdf
第3学年 社会科「安全なくらしを守る」 p5.pdf p6.pdf
第4学年 音楽科「明るい歌声をひびかせよう」 p7.pdf p8.pdf
第5学年 算数科「合同な図形」 p9.pdf p10.pdf
第5学年 算数科「変わり方を調べて(1)」 p11.pdf p12.pdf
第6学年 算数科「図形の拡大と縮小」 p13.pdf p14.pdf
第6学年 算数科「速さ」 p15.pdf p16.pdf
第6学年 理科「発電と電気の利用」 p17.pdf p18.pdf
裏表紙.pdf




かんたん算数授業づくりシート(枠)
 かんたん算数授業づくりシート.docx
 (word)  
 
かんたん算数授業づくりシート.pdf  (PDF)

かんたん算数授業づくりシート(説明用)
 
かんたん算数授業づくりシート説明.pdf

単元構想シート(枠)
 
単元構想.docx (word)
 単元構想.pdf
  (PDF)

単元構想シート(説明用)
 
単元構想説明.pdf
 
家庭学習の手引き 
 家庭学習の手引きを使い学習の基盤づくりを行っています。
 
低学年家庭学習の手引き.pdf
 中学年家庭学習の手引き.pdf
 高学年家庭学習の手引き.pdf





 

学校所在地

〒623-0035
京都府綾部市上野町上野168
TEL:0773-42-0290
FAX:0773-43-0992
mail:[email protected]
 

日誌

食育
12
2022/09/06

児童の様子

| by 綾部小学校
給食室前には、4時間目のおわりごろになると、その日の給食の見本を展示します。

運動場と下駄箱の間に、展示があるためか、4時間目に外で活動をしている学級があると、その学級の多くの児童が、給食を確認し、「おいしそう!」、「やった~今日は好きな給食や!」、など口々につぶやきながら、教室へ帰っていきます。

今日も、4時間目の体育の授業が終わった児童たちが、「今日の給食なに~?」と確認し、「スパゲッティや!」と、喜び勇んで教室へ帰っていきました。

15:00
2022/07/08

綾部まるごといただきます!あじわいランチの日

| by 綾部小学校
7月8日(金)は、今年度最初の「綾部まるごといただきます!あじわいランチ」の日でした。この取組は、綾部の特産物を給食で提供することで、児童生徒がふるさと綾部の良さを知り、地元の農産業に興味を持ってもらうために実施しています。
今回は、夏が旬の「万願寺あまとう」を使用しました!

万願寺甘とうは、果肉が分厚いため食べ応えがあります。トウガラシの仲間ですが、辛味はなく、「甘とう」という名前の通り、ほんのり甘味も感じられます。
15:24
2022/06/27

6月 食育だより

| by 綾部小学校
6月の食育だよりでは、「かむことと歯と口の健康」について紹介しています。

食育だより 6月.pdf
15:59
2022/06/10

歯と口の健康週間

| by 綾部小学校
 6月4日~6月10日は「歯と口の健康週間」ということで、6月6日~6月10日は「かみかみこんだて」を提供しました。
 また、よくかむことがなぜ歯と口の健康につながるか、や、丈夫な歯を育てるためにはよくかむことに加えカルシウムも欠かせないこと、乳歯から永久歯に生え変わる時期の食べ方などについて、毎日放送でお話しをしました。



よくかんで食べるためにできる工夫の一つに「食材を大きく切る」ということがあり余す。「高野豆腐のさつまあげの煮物」では、いつもより食材を多きめに切りました。また「手作りふりかけ」には、丈夫な歯を育てるために欠かせない、カルシウムがたっぷり含まれていまうす。
 

「カルシウムパワーサラダ」には、切干大根や小松菜など噛み応えもあり、且つカルシウムも豊富な食材を使っています。
 

「かみかみきんぴら」には、噛み応えのある茎わかめやごぼうを使っています。
 

「ししゃものいそべあげ」は、丸ごと食べるためカルシウムが豊富であり、噛み応えもある食べ物です。
 
13:30
2022/06/03

3年生 野菜を食べよう!

| by 綾部小学校
 3年生は、栄養教諭の教育実習生とともに野菜のはたらきを学びました。また、元気に過ごすためにはどうしたらよいかや、野菜を食べるための工夫について考えました。

 小学生は1日300 gの野菜が必要であるため、必要な量の野菜を食べるために、「野菜を細かくする」、「好きなものといっしょに食べる」、「ドレッシングなどで味をつける」、などたくさん工夫を考えることができました。授業をした後の給食では、いつもより積極的に野菜を食べている児童の姿もみられました。

  
16:00
2022/05/25

5月 食育だより

| by 綾部小学校
5月の食育だよりでは、「上手なはしの持ち方」について紹介しています。
はしは、「つまむ」、「はさむ」、「切る」、「くるむ」、「混ぜる」など、いろいろな使い方ができる万能な道具です。上手に持つことができると、様々ものを、おいしく食べられることにもつながります。
食育だより 5月.pdf
10:00
12