京丹後市立網野南小学校
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所在地:〒629-3102  京都府京丹後市網野町下岡180番地  電話:0772-72-0966  ファックス:0772-72-1919  メール:aminominami-es@kyoto-be.ne.jp

 

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授業研究のページ

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2016/01/18

3学期算数(まとめの時期です!)

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いよいよ3学期となりました。学習のまとめの時期です。
網野南小学校では、3学期も「思考・体験・つながり」をキーワードに学習を進めていきます。

以下に、4年算数「調べ方と整理のしかた」、5年算数「割合」の授業の様子を紹介します。

4年算数「調べ方と整理のしかた」
 
児童が「表」から問題作りをて発表をしている様子です。(つながり)
(例)
 ・1番けがが多かった場所はどこでしょう?
 ・運動場のけがで1番多かったけがは何でしょう?

5年算数「割合」
  
主に「関係図」を使って問題を解いています。(思考)
①問題文から「もとにする量」「くらべる量」「割合」を理解する。
②上記のことを関係図に表す。
③式を立てて問題を解く。
08:50
2015/11/02

4年算数「面積」の学習より

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面積(広さ)を体感しながら理解できるよう、
算数的活動を大切にしています。
今回は「1㎡」の学習を紹介します!
 
1㎡は何c㎡でしょうか?・・・各グループで調べました。
 ・100㎡のいくつ分かな?
 
 
 ・1c㎡のいくつ分かな?・・・でも、これは大変だ!!!

 
100c㎡の100こ分ありました! だから・・・10000c㎡です!

 
最後に「6㎡」に学級全員すわりました!!
「6㎡は、けっこう広いなあ!」
09:05
2015/10/29

4年算数「面積」の学習より①

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4年生算数科「面積」の学習が終わりました。
面積(広さ)を体感しながら理解できるよう、
算数的活動を大切にしてきました。
今回は「1a」の学習を紹介します!

 
「1a」を体感しよう!・・・体育館で1a広さを測りました。

 
「1a」はドッジボールコートの広さと同じくらいだ!
学習後に、ドッジをしました!
10:12
2015/09/04

2学期の学習スタート!

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2学期の学習が始まりました。
網野南小学校では
「思考 ・体験 ・つながり」をキーワードにして
授業をしいます。

4年:式と計算の順序より
 
ペアで買い物体験をして、計算の仕方を学習しました。

これからも、 「思考 ・体験 ・つながり」を大切にした
授業をしていきます。
 
10:34
2015/06/02

学び合いを大切にしています。

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網野南小学校では「学び合い」を大切にしています。
①自分の考えをもつ(自力解決)・・・思考力
②ペア・グループ・全体学習(学び合い)・・・表現力

4年:算数「折れ線グラフ」

・変化が分かりやすく、かきやすいグラフにするにはどうすればよいか?
 →いらない部分を省略して、目盛りを細かくすればいいんだ!(例:1目盛り0,1度など)

5年:算数「小数÷小数」
 

・わる数が小数の計算(例:96÷2.4)は、どうすればいいのかな?
 
 まず、わる数を整数にする(×10)
 そして、わられる数も10倍する(わり算の性質・きまり)
 
 答えは、960÷24=40 答え40です!

問い・・・10分の1の位までのがい数にするには、どの位を
     「四捨五入」すればよいでしょう?
      →4年の「およその数」の学習を思い出すと・・・
  
  「そうか!すぐ下の100分の1の位を四捨五入すればいいのか!」
  
 

4年 算数「1億をこえる数」
 
児童が問題を作り、友だちにクイズ形式で出題します。
(例)1万の100倍は、何でしょう?
    →1万の100倍は、100万です。
   1兆は1億の何倍でしょう?
    →1兆は1億の1万倍です。
15:06
2015/04/17

5年算数「体積」が始まりました。

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どちらの立方体が大きいでしょう?

見た目で何となくわかっても、正確にはわかりません。
どうしよう・・・

そこで登場するのが 「1cm3」です!

児童達は「1cm3」を使って、実際に立方体を作り、大きさ比べをしました。
  

まとめ
①かさのことを「体積」といいます。
②かさの単位には 「1cm3」があります。(1辺が1cmの立方体)
③ 「1cm3」が何個分あるかで、大きさを比べることができます。


18:28
2015/04/14

算数の学習が始まりました!

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 4年の算数では「角とその大きさ」 5年の算数では「整数と小数」の
 学習が始まりました。

 4年「角とその大きさ」
 ・角を量としてとらえられるように、児童と「おうぎ」を作りました。

  
 「直角は90度」
 「半回転は180度」 ・・・だって、直角が2個分あるもん!
 「1回転は360度」・・・・・だって、直角が4個分あるもん!
 
 

 分度器の使い方も勉強しました。
 これからどんどん角を測ったり、角をかいたりしていきます!


 5年「整数と小数」
 ・整数や小数を10倍、100倍、1000倍すると、どのようにかわるでしょう?
  →①位が1つ、2つ、3つと上がっていきます!
    ②小数点が、1つ、2つ、3つと右に移動します!

 ・整数や小数を10分の1、100分の1、1000分の1にすると、どのようにかわるでしょう?
  →①位が1つ、2つ、3つと下がっていきます!
    ②小数点が、1つ、2つ、3つと左に移動します!
    
    
   それぞれの問題に対して、ペアで学び合いをし、考えを深めました。
 
 
 
   今年も「学び合い」を大切にした授業をしていきます。
19:34
2015/02/19

4年算数「直方体と立法体」の学習より

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4年算数「直方体と立法体」の学習で
「辺と辺」「面と辺」の関係を学習しました。
実際の直方体を手にとり、辺や面の関係を考えました。
テストでは、具体物はありませんが、
練習問題で、立体的な構造のイメージをつかみました。
 
15:32
2015/02/18

4年算数「直方体と立法体」

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4年算数「直方体と立法体」の学習で「面と面の関係」を学習しました。
  
「平行」の関係になっている面や、「垂直」の関係になっている面を具体物を使って調べました。

今後は、「辺と辺」の関係(平行・垂直) 「面と辺」の関係(平行・垂直)を
調べていきます!
17:27
2015/02/18

4年算数「直方体と立方体」 展開図を考えました!

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4年算数「直方体と立方体」 の学習で、立方体の展開図を考えました。
  

立方体の展開図は、全部で11パターンあります。
4年生では、11パターンすべてを見つけることができました!
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