向日市立第6向陽小学校
 
                                                                                        

〒617-0002 京都府向日市寺戸町大牧24
                                                                         
TEL 075-934-0403 
FAX 075-934-0407

e-mail 6kouyou-es@kyoto-be.ne.jp

       
~共に生き 共に学び 共に輝く~
 

今週と来週の予定

〇今週の予定

7月13日(月) 
7月14日(火) 
7月15日(水)  
716(木) 
717(金) 
7月18日(土) 
7月19日 (日) 

〇来週の予定

7月20(月)
7月21(火)
7月22(水) 
7月23日(木)海の日
7月24日(金)スポーツの日
7月25日 (土) 
7月26日 (日)
 

QRコード

 

向日市内中学校へのリンク

通算アクセス数

 1946544
平成24年7月19日より

令和2年度

53979
令和2年4月1日より

過去のアクセス数

平成31年度
 206450アクセス


〇平成30年度
 384440アクセス


〇平成29年度
 462347アクセス


平成28年度
 228180アクセス

〇平成27年度
 211662アクセス


〇平成26年度
 204738アクセス


〇平成25年度
 145716アクセス
 

平成31年度の研究

平成3031年度 京都府教育委員会指定 学力向上システム開発校 令和元年度 向日市教育委員会研究指定校
ユニバーサルデザインの視点に立った教育~共有化を意識した説明的な文章の授業づくり~


研究内容:国語科「読む」説明的な文章を中心に、UD教育の視点を元に主体的・対話的で深い学びを意識した授業の研究を行う。 


研究発表会の案内


日時 令和元年11月7日(木)午後1時20分から同5時
場所 向日市立第6向陽小学校
内容 公開授業・全体会・講演会
※講演について
「Which型課題」の説明文授業―「主体的・対話的で深い学び」を目指す授業づくりー
講 師 筑波大学附属小学校 桂 聖 先生

詳細は下のPDFをご覧ください。
令和元年度研究発表案内.pdf
 

重点研究の様子

重点研究日誌
1234
2019/06/13

第1回研究授業

Tweet ThisSend to Facebook | by 6向小サイト管理者
6月12日(水)、今年度1回目の授業研を実施しました。今年度の研究対象である説明的文章の授業です。5年生の「動物の体と気候」の授業を全教員で参観しました。


放課後、参観した授業に基づいて、単元のねらいである「要旨をとらえる」を達成するためにどうすればいいのか、グループで協議しました。

10:44
2015/11/09

学力向上システム開発校「研究の概要」公開

Tweet ThisSend to Facebook | by 6向小サイト管理者
 本校の研究内容をまとめた「研究の概要」をPDFで公開しました。
 研究発表会の配布資料です。ご活用ください。
 
平成27年度研究の概要.pdf
18:00
2015/11/06

学力向上システム開発校「研究発表会」

Tweet ThisSend to Facebook | by 6向小サイト管理者
 本日、学力向上システム開発校の研究発表会を行いました。
 京都府下だけでなく他府県からも参加いただきました。
 ご参加いただいたみなさま、貴重なご意見をありがとうございました。
 今後の本校の研究に生かしていきたいと思います。









 
18:00
2015/10/22

自主勉強に取り組む児童を増やすために…

Tweet ThisSend to Facebook | by 6向小サイト管理者
 6向小では、家庭学習習慣をねらって3年生以上で自主勉強ノートによる家庭学習の取組を行っています。
 少しずつですが、自主勉強を楽しんだり、意欲的に取り組んだりする児童が増えてきました。
 児童の意欲を高めるためをフォローしている取組を紹介します。









10:30
2015/10/08

5年生自主勉強マイスター第3弾

Tweet ThisSend to Facebook | by 6向小サイト管理者
 今回は5年生の自主勉強ノート6名分を紹介します。

〇12月について詳しく調べることができています。


〇四字熟語です。50音順に整理してまとめています。


〇スカイツリーについてまとめています。次のページにはアベノハルカスや東京タワーについてしらべることができていました。


〇ふりかえりが丁寧に書けているのが素晴らしいですね。


〇理科で学習したことを丁寧にまとまることができました。


〇間違いやすいところを整理しているのがいいですね。
15:30
2015/10/07

研究発表会2次案内

Tweet ThisSend to Facebook | by 6向小サイト管理者
 研究発表会の2次案内を京都府内各校に発送いたしました。
 ホームページではPDFファイルで公開しています。
 ご確認ください。
 研究発表会2次案内.pdf

 
17:00
2015/10/07

5年生自主勉強マイスター第2弾

Tweet ThisSend to Facebook | by 6向小サイト管理者
 5年生の自主勉強マイスター第2弾です。
 今回は4人のノートを紹介します。

〇実際につくってみたところがいいですね。注意点を明記しているのがわかりやすいです。


〇間違いやすいポイントを整理しているのがいいですね。友達にも見せたいノートです。


〇学習内容をしっかりと復習しているノートです。丁寧にまとめられていますね。


〇ニュースを自主勉強に取り入れているのがよいですね。自分目線のコメントもすばらしい。
13:30
2015/10/05

5年生自主勉強マイスター第1弾

Tweet ThisSend to Facebook | by 6向小サイト管理者
 本校では、自主勉強を意欲的に取り組んでいる児童を「自主勉強マイスター」に認定しています。
 第1期は6年生11名が認定されました。
 第2期は5年生です。
 今回は6名のノートを紹介します。
 どれも工夫されたノートです。

〇間違えそうなポイントを明記しているのがいいですね。



〇南極について詳しく調べることができました。


〇音楽で使う記号について丁寧にまとめられました。わかりやすい!


〇勉強の目的がはっきりとしておりいいですね。


〇振り返りがしっかり書けています。素晴らしいノートです。


〇写真の使い方が上手ですね。比べて考えれているのがわかりやすいですね。
10:00
2015/10/02

2年生おもしろ宿題

Tweet ThisSend to Facebook | by 6向小サイト管理者
 本校では、家庭学習習慣定着の取り組みの一環として「おもしろ宿題」を開発しました。
 「おもしろ宿題」とは、一言で表現すると「思わずやってみたくなる宿題」です。
 たとえば、「回文づくり」「もしも作文」「広告を使った買い物ゲーム」「季節に合った〇〇探し」「答えが36になる式作り」「合計画数が〇文字の有名人探し」などなど
 おうちの人も巻き込んで取り組んでみたい!!と思いませんか?

 今回は2年生で実施した「わっかしりとり」の取組を紹介します。






〇児童の作品例です。

子どもたちは、なるべく長くなるように工夫をしたり、カタカナだけを使ってみたりと「おもしろ宿題」を楽しんでいました。

〇保護者の声を紹介します。
・どんどん言葉があふれてくる様子は楽しそうでした。
・最後の方はかなり悩んでいましたが、ようやく閃くととても満足そうでした。
・いろいろな言葉を考え出し、楽しんで取り組んでいました。少しヒントをあげました。
・「何があるかなあ」ってとても楽しそうでした。発想力のつく宿題で楽しめてとてもよいと思いました。
・親も一緒に考えましたが、ほぼ本人のアイデアでうめることができていました。
14:30
1234